子育てと夫婦生活が上手くいくコツは納得すること。

フリーランス夫と会社員嫁の逆転子育て日記

出産準備 子育て

マザーズバッグ(リュック編)マリメッコVS無印良品 使用レビュー

更新日:

こんにちは、会社員嫁のさとみです!

今日はTwitterで噂の無印良品の肩の負担を軽くするPCポケット付リュックを購入してきました。
もともと人気の「マリメッコのバディ」を使用していたのですが、満足度が高いわけではなかったので、新しいバッグを探していました。

無印良品「PCリュック」とマリメッコ「バディ」の比較

サイズ比較

無印良品 PCバッグマリメッコ バディ
タテ43cm42cm
ヨコ32cm28cm
マチ14cm18cm
本体重量約350g約620g
ポケット数44
最大積載量25.7リットル20リットル
価格(円/税込)*2,990円24,840円

マリメッコのバディの価格は公式サイトの記載の通りですが、私はこの半額程度で購入しました。

写真でもわかる通り大きさはほぼ同じです。

大きく異なるのは「本体重量」と「価格」ですね。

バッグで500g下回ると結構軽く感じるものなので、無印良品のバッグはかなり軽いことがわかります。

 

マリメッコ バディの特徴と不満

サイズ比較でもわかるのですが、マリメッコのバディはバッグ自体がかなり重いんです。

腰痛ありなので、なるべく軽いバッグが良いと思っており、そこがやや不満でした。

またいちいちバッグをおろさないと荷物が出せないことも不便だと思っていました。

赤ちゃんを抱っこしながら、ベビーカーを押しながらだと荷物の取り出しやすさはなくてはなりません。

背面。ショルダー部分は太く安定感はある。長さ調整もしやすいです。
メッシュ素材でクッション性もあります。
ロゴが入っていたり、パイピングがされていて、デザインや遊び心が可愛い。

中にはメッシュポケットが1つついていますが、大きさはあまり大きくなく小物収納用です。
また付属品としてカラビナーが付いています。

 

両サイドにファスナー付きのポケットが付いています。
これが人によって好みが分かれる部分ですが、マザーズバッグとしてはファスナーなしが個人的には使いやすいとおもったので不満な点でした。

 

無印良品 PCリュックの特徴

背面です。

ショルダーパッドの太さはマリメッコどほぼ同じです。

 

中にはPCを入れるための大きなメッシュポケットが1つあります。

サイドにはチャックが付いており、メッシュポケットに入れた物をこのチャックから取ることができます。
メッシュポケットには取り出す頻度の高い「おさいふ」「ガーゼ」などを入れておくと出し入れが非常に便利だと思いました!

個人的にマザーズバッグとしてはこの機能が欲しかったので、満足度が高いデザインです。

 

こちらもサイドです。ファスナーはついていません。
主にペットボトルなどを入れる想定をしているため、こちらもファスナーがついてない方が個人的に好みです。

 

マザーズバッグとして無印のリュックを使ってみる

マザーズバッグの中身

まずマザーズバッグとして使う際にどんなものを入れるのか。
こちらは娘(約2ヶ月)がおでかけする際の荷物です。

<子供用>
・オムツ入れ(オムツ5枚)
・オムツ交換シート
・おしりふき
・オムツ用ゴミ袋
・水筒(ミルク用のお湯)
・哺乳瓶
・ほほえみキューブ
・スタイ
・ガーゼ
・おくるみ
・おもちゃ

<ママ用>
・おさいふ
・鍵
・化粧品などの小物ポーチ
・消毒ジェル
・母子手帳

無印のバッグに荷物を全部入れてみた

必要な荷物を全部入れてみたところです。

まずは正面から。

必要なものをぜーんぶ無印のリュックに詰め込んでみたところ、まだ少し余裕がありそう。

必要な荷物をしっかり入れることができました!

 

特許出願中の肩の負荷が低い設計

さらに実際に背負ってみると、バディと比べて確かに肩にかかる負荷が軽いことが実感できました。

こちらのショルダーパッドは特許出願中らしく、しっかりとした理論に基づいて設計されているようです。

背負ってみて実感しました。

公式ホームページより引用

肩紐の肩にかかる部分に内側と外側で厚みに差をつけました。これによって、肩の内側に集中していた荷重が内側と外側で分散できるようになりました。

 

ユーザーの使用レビュー

公式サイトに投稿されいる女性のユーザーと思われるレビューも抜粋してみました。

多くの人は荷物の軽さを実感しているよう!

一方で小柄な人からは合わないという声も。

確かに背負ってみるとショルダーパッドが幅が広いので小柄な方にとってはやや大きいかもしれないです。

また材質的にノースリーブだと腕との擦れが気になることもあるかも。

子ども二人分のおむつ・着替え・おやつ・下の子のミルク哺乳瓶・水筒などなど入れても余裕あり!出先で荷物が増えても大丈夫そう。デザインもシンプルでリュック自体もかなり軽くてとても良い(^^)PCポケットに細々したもの入れることもできてgood!

肩こりに悩み通勤用バッグに困ってたので購入。iPad Proを入れてみましたが、本当に軽く感じる!!

子供の遠足用に、紺色を購入しました。すごく軽くて、サイドにもポケット等あり、水筒を入れたりかなり使いやすくて気に入っています。この手の素材は汚れがつくと目立つので、あえて濃い色にしました。 MacBook Airが入るので、ちょっと仕事で出る時にも便利です。

身長150センチ、痩せ〜普通体型の腰痛持ち20代です。普段は体型に合わせて少し小さめのリュックを使っています。 買ってすぐにその日持っていた荷物を移し替えて背負ってみましたが、紐をキツめにしても緩めにしても肩はこるし首も背中も痛くなるしで合いませんでした。 我慢できず30分せずにその日持っていたかばんに再び移し替えました。 もしかしたら体格のせい??私には合わなかったので、夫にあげようと思います。 あと、背中は暑いし歩くときに腕をふると前にきている肩紐部分が太めなせいか、腕に擦れて痛かったです。 値段の割にモノは良かったと思うのでとても残念です。色を明るめにして、女性用の小さめサイズや子供用のサイズがあったらいいのになーと思います。

まとめ

無印良品のバッグに入れて体重計にのせたところ、総重量3.3kg。
子供が現在約5kg。荷物と子供だけですでに計8kgを身につけておでかけすることになる。
子供はもっと重くなるし、離乳食が始まったらもっと荷物が増えるし、抱っこ紐やベビーカーだってある…。

まとめると、マザーズバッグは少しでもたくさん入って軽い方が良いに決まっている!

 

値段を考えるととても品質がよくコスパの良いリュックだと思います。

デザインはオールブラックで限りなくシンプルなので、オシャレさには欠けると思いますが、価格と機能性重視のママにはおすすめです

 

その他おすすめ商品

育児におすすめのグッズや商品をご紹介してます。

購入はこちらから

 

肩の負担を軽くするPCポケット付リュック

カラーバリエーションは黒、ネイビー、カーキ、ライトベージュです。

もちろん店舗でもお取り扱いのある商品です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-出産準備, 子育て

Copyright© フリーランス夫と会社員嫁の逆転子育て日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.