ぬいぐるみがしゃべる「Pechat(ペチャット)」口コミ使用レビュー

こんにちは、会社員嫁さとみ(@satomi_yukac)です。

友人から出産祝いで「Pechat(ペチャット)」をいただきました。

我が家の娘はまだ生後1ヶ月半なので、もう少し大きくなってから使うアイテムだと思うのですが、生まれたばかりの我が子にも役に立つ機能がたくさんあったのでレビューしたいと思います。

Pechatとは?

ぬいぐるみがおしゃべりしてくれるボタン型スピーカーです。

元から知っていましたが、子供の大好きなぬいぐるみが喋るなんて「トイストーリー」みたいで素敵だなと思っていました。

小さい頃はぬいぐるみがお友達だし、夢があるコンセプトだと思います。

スマートフォンに接続したスピーカーをぬいぐるみにつけ、アプリで操作することでおしゃべりしたり、おうたを歌ってくれます。

Pechatの機能

うたを歌ってくれる

「かたつむり」などのオーソドックスな童謡が入っており、うたを歌ってくれます。20曲無料です。プレイリストにすることでお気に入りの曲をリピートしたり、シャッフルしてかけておくことができます。

童話を読み聞かせしてくれる

うたと同様に「うさぎとかめ」などの童話が20ほど入っていて読み聞かせしてくれます。抑揚があり、登場人物ごとに声色を変えたり、割と本格的な読み聞かせでした。

おしゃべりしてくれる

30カテゴリ1000以上のセリフが収録されています。

「おはよう」「こんにちは」といった挨拶から、「それはちょっとやめたほうがいいんじゃない?」といった子どこを諭したり怒ったりするものまで入っていました。大きくなってくるとこのセリフを使って子供とのコミュニケーションができるんですね。

Pechatの口コミ

amazonのレビュー

しまじろうの人形にかけて使っています!両手で作業したりするけど、かなりウケがいいです!上の兄姉も、操作できるし、面倒見てくれて助かります!

一歳半の娘に買いました。すごーく喜んで楽しそうですが、ぬいぐるみに話しかけたりはせず、はじめから私に向かって「もう一回!」とリクエストしてきました。お歌を一緒に歌ったりして楽しんではいます、がやはりボタンから音が出てくるのでボタンをはずそうとしたりしておもちゃだとバレてます笑

お気に入りのぬいぐるみが突然喋り出して子供は大はしゃぎ。今まで1人では寝られずに、姉のベットに潜り込んでいましたが、その日から一人でベットにも入るようになりました。

おもちゃとお子さんにバレていることも多々あるみたいですね。

それでもペチャットの言うことだけは聞くといったレビューもあり面白いです。

使用レビューも星4つなので、使ってみて満足度の高い人が多いようです。

Youtubeの使用レビュー

 

0歳児のPechat使用レビュー

みため&セットアップ

みためです。

中身は、ボタン型スピーカー、説明書、USBの3つのみと非常にシンプル。

スピーカーの裏側が電源ボタンになっています。

電源ONをしたあとにスマートフォンとBluetoothで接続するだけですぐ使えるようになります。5分程度で終了しました。

セットアップが終わると、子供の名前を登録します。
機械的なイントーネーションではあるものの、うちの娘は寝ている時も呼ばれていたらピクピク反応したり、ご機嫌なときはニコニコしていました。

赤ちゃんの泣き声検知機能は便利!

赤ちゃんの泣き声を検知してくれる機能があったことに驚きました。

少し離れた部屋で赤ちゃんが寝ている時に、泣いてしまった場合はスマートフォンのアプリにお知らせしてくれます。

実際に使用してみると、「泣き声+物音」に両方反応しています。

「なにか音がしたらお知らせしてくれる」と考えた方が良いかもしれませんね。
泣いてたら、寝かしつけ用の音楽やお話もアプリから再生できます。

寝かしつけの時に歌ってもらったり、寝ている間に泣いてしまったら教えてくれる機能は、家事もこなさないといけないお母さんにとっては育児を支援してくれる機能ではないでしょうか。

私はジーナ式ネントレを実践しており、娘は1人でベビーベッドで寝ているので、ベビーモニターをつけて赤ちゃんを見守るのは必須です。

ベビーモニターに比べたら機能はやや少ないものの赤ちゃんを見守るための最低限の機能としては役に立つと思いました。

1ヶ月半で朝までぐっすり寝てくれたネントレの記録はこちら

便利なベビーモニター「Arlo Baby」のレビューはこちら

うた&おはなしのプレイリストは家事中に便利

日中は絵本で読み聞かせをしたり、おうたをうたってあげることが多いのですが、常時つきっきりではいられないので娘から離れるときもあります。

そんな時に童謡や童話をプレイリストで再生できるので、家事をしている最中に娘をあやすのに使用しています。

童話はまだ理解できる歳ではないと思いますが、どれだけ多くの言葉を浴びたか、というのが発達に役立つと聞いたことがあるのでたくさん流しています。

 

Pechatの購入はAmazonが便利

PechatはAmazonで購入することができます。

星4、出産祝いカテゴリ1位の実力派!

お友達のプレゼントにも良いと思います。

 

0歳から5歳くらいまで使用できるようなので長く活躍してくれそうですね!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で