初めての子連れキャンプ「秋川渓谷リバーティオ」がおすすめ

家族のお出かけは「三密を避ける」「近場」がマストに

新型ウィルスが落ち着くまでお出かけできない日が続いてます。

我が家も緊急事態宣言解除後もお出かけせず公園に行く日々でした。

家族時間は増えたものの、日常ばかりでストレス発散にならないし、

これといった思い出にはならない。

どうしても娘に夏の思い出を1つ作りたい!

そんなわけで奥多摩・秋川渓谷のキャンプに行ってきました。

新型ウィルス後、家族のお出かけは

1)移動時間が短い近場

2)三密を避けておでかけできる場所

が人気だそうです。

キャンプはアウトドアで密を避けやすいですし、

東京でも奥多摩に移動すれば東京都は思えない豊かな自然があるので、

こんな状況で、キャンプはとても「おすすめの家族時間」だと言えます。

初めてのファミリーキャンプの心配点

ファミリーキャンプの不安点
テントとかタープとか張ったことないから心配!

キャンプでも他の人たちと密になるんじゃないの?

小さい子供がアウトドア耐えられるかな・・・

こんな心配がある人も多いのではないでしょうか?

 

我が家も娘はまだ2歳です。

慣れないテントを張ってい間に大人しく待ってくれるわけもないし…

と悩んだ結果、「コテージ」に泊まることにしました。

 

コテージであれば他の来場者と一定の距離を置けます。

アウトドアに不慣れなご家族も心配なく楽しめるのでとてもおすすめ!

我が家は嫁アウトドア大好きですが、夫は超インドア。

そんな夫もコテージ泊は安心して楽しめたようです。

もちろん娘も無理なく自然を満喫できていました!

 

子連れキャンプに「秋川渓谷リバーティオ」がおすすめ

今回家族で訪れたのは東京都五日市市にある「秋川渓谷リバーティオ」です。

中央道八王子ICより30分にある奥多摩のコテージです。

おすすめポイント①リバーティオはコテージが綺麗!設備充実

リバーティオはとにかくコテージが綺麗。

平成27年に完成したばかりなので、まだ木の香りがします。

またとにかく設備が充実しています!

冷蔵庫・炊飯器・レンジ・トースター・ポット・洗濯機などを完備。

コンロは3口のIH!

食器調理器具は、鍋・食器・調理器具もすべて揃っています。

食材さえ買い出しすれば、家とさほど変わらない環境です。

ちなみに買い出しは車で5分ほどの「いなげや五日市店」が便利。

BBQ用の食材やアウトドア用の備品なども充実していました。

おすすめポイント②川遊び、昆虫採集、星観測し放題!

コテージから見える川。すぐ裏にあるので遊び放題!

娘も浅瀬で楽しそうでした!

リバーティオのコテージの裏手は秋川渓谷!

透明な綺麗な川で遊び放題でした。

流れが速くない場所を選べば2歳の娘も安心して遊べました。

コテージ近隣はビオトープが広がっており、

豊かな自然の中で、虫捕りしたり、釣りをしたり・・・

秋になれば蛍も見られるそうです◎

そして夜は空が広くて星空が綺麗でした。

朝は水が透き通っていて綺麗

コテージ前で花火もできるので、夜も楽しめます。

ただし21時頃には静かになるので、夜も静かにぐっすり眠れました。

夜は三角屋根の2階で川の字になって就寝!静かでぐっすり眠れました。エアコンも完備!

喫煙者にも嬉しい大きな灰皿があるベランダ

おすすめポイント③精肉店直営のBBQ

食いしん坊の我が家にささったもう1つのポイントが「精肉店直営のBBQ」

あきる野市で60年以上営業する精肉店直営の宿泊施設のため、お肉が美味しかったです。

「秋川牛」は脂がのっていて溶けちゃうお肉でした。

もちろんBBQハウスには持ち込みし放題なので、

お酒や子供用のご飯などを持ち込んでワイワイご飯が食べられます。

コロナ感染配慮から、1つずつ席を開けられるよう予約管理されていたので、

一番気になるご飯時も安心してご飯が食べられました。

もちろん施設が充実しているのでコテージ内で自炊したり、

川辺で自分たちでBBQも可能です!

できたばかりで知る人ぞ知る穴場的「秋川渓谷リバーティオ」おすすめです!

さとみ

肉が美味しいのはポイント高い

子連れ旅行関連の記事はこちら

赤ちゃんと初めての旅行はいつから?計画の仕方など 赤ちゃんと「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」に宿泊してきた 【旅行ブログ】0歳5ヶ月の赤ちゃん連れで石垣島のフサキリゾートに行ってきた! 赤ちゃん連れ旅行の便利技!服装を考える時はninarubaby(ニナルベビー)が便利 赤ちゃん連れ旅行の便利技!服装を考える時はninarubaby(ニナルベビー)が便利

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で