赤ちゃん連れ旅行の便利技!服装を考える時はninarubaby(ニナルベビー)が便利

こんにちは、さとみです。

赤ちゃんと旅行に行こうと思った時、旅先での赤ちゃんの服装をどうしようと迷う時がありますよね。

季節の変わり目や、温度が違う遠方に出かける場合は、なおさら想像がつきにいくいもの。

そんな時、我が家が使っているのがninarubaby(ニナルベビー)です。

本来の使い方と違うかもしれませんが、娘がまだ生後6ヶ月で母としても新米なのですごく助けてもらっています。

ninarubaby(ニナルベビー)ってなに?

私は産後すぐから使用しているアプリです。

『 ninaru baby [ニナル ベビー] 』は、主に初めて赤ちゃんの育児に取り組む方に向けて、不安な子育てをサポートするメッセージと記事情報を提供するアプリです。 小児科医・助産師が監修したママへのメッセージや赤ちゃんの成長に合わせた記事を4歳になるまでお届け。赤ちゃんのこれからの成長の目安が一覧で見られる「成長スケジュール」や、悩んだときにピンポイントに記事を「さがす」など、便利な機能が満載です。
(公式サイトより引用)

旅先の服装の目安を知る時の使い方

使い方は3ステップで簡単。

すでに使っているママパパはSTEP3だけでOKです。

  1. ninaru babyのアプリをダウンロード
  2. 赤ちゃんの情報をセット
  3. 天気→変更→旅先の郵便番号を入力

各ステップを詳しく解説!

STEP1:ninaru babyのアプリをダウンロード

まずはアプリをダウンロードしてください。

こちらからダウンロードできます。

ninaru baby 育児をサポートする子育てアプリ

ninaru baby 育児をサポートする子育てアプリ
開発元:EVER SENSE, INC.
無料
posted withアプリーチ

STEP2:赤ちゃんの情報をセット

赤ちゃんの性別や生年月日などを設定します。

月齢によって服装が異なるので生年月日はちゃんと登録した方が良いです。

例えば6ヶ月をすぎるとロンパースからセパレートの服装になります。

STEP3:天気→変更→旅先の郵便番号を入力

まずは天気をタップ

現在は東京駅の住所に。ここから位置情報を変更するため変更をタップ。日中だけでなく朝夕のアドバイスもあるのが細かくて便利なんですよね。

これは石垣空港の郵便番号。宿泊する宿などの郵便番号にすると目安になりやすい

下記の画面通りに設定すると旅先の天気、服装の提案に切り替わります。

旅先の3時間ごとの天気と服装がわかるように!

到着当日は晴れてるけど、2日後には雨などの先の予定と服装もわかる。

1週間先までわかるので、荷物の参考になります。

旅行から帰ったら、同じ手順で住んでる地域の郵便番号に戻せばOK。

もちろん旅先に関わらず、普段の服装の参考になります。(本来はそういう使い方です笑)

ninarubaby(ニナルベビー)の便利なポイント

服装の参考以外にも、新米ママにとっては参考になる内容が多いです。

  • 月齢の成長に合わせた記事が配信される
  • 成長スケジュールの目安やイベントがわかる
  • カテゴリごとに記事が読めて参考になる

 

気になった方はぜひ使ってみて下さい。普段使いにもお出かけの際にもおすすめ!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で