【体験レビュー】子供とライフスタジオにハーフバースデー記念撮影に行ってみた

こんにちは、さとみです。

先日、子供の写真館「ライフスタジオ」に行ってきました。
予約が取りづらいことで有名ですが、私は産休中+夫はフリーランスの利を活かし、平日の昼間にするりと予約。

体験してわかったライフスタジオの魅力

笑って〜!って言われない。

まず最初に思ったのは、「笑って〜!」ってアシスタントもカメラマンも言わないことです。

「娘さんを名前で呼んでみて下さい」

「娘さんのほっぺをツンツンしてみて〜」

「ぎゅーっと顔を寄せ合ってみましょう」

そんな風に声をかけられます。

娘の名前を呼んだらどんな表情をするか?

背が高い主人が上から呼んだら不思議そうに上を見上げるかもしれない。

私は名前を呼ぶ時、ついこちょこちょして呼んじゃうから、いつもの笑顔を見せてくれるかもしれない。

ぎゅーっと顔を寄せ合って、見せる表情はその家族によって様々。

ポーズのきっかけをくれるだけで、写真の仕上がりはその家族らしい表情になる。

笑顔の写真が素敵なのは言うまでもないですが、➕家族らしさを大切にしてくれるスタジオでした。

うにー。な瞬間。

子供の表情は喜怒哀楽全部!

クマさんに興味津々な娘。

撮影は75カットなのですが、中には娘が泣いてたり、一生懸命首を持ち上げている写真も。

そういう顔しか撮れないからと言うわけではなく、喜怒哀楽すべてがその子の表情だ、という方針を感じました。

赤ちゃんは社会性があるわけではないので、その時の表情や仕草は感情がストレートに現れます。

それそのものを大切に写真に納めてくれる写真スタジオだと感じました。

衣装はナチュラル〜フォーマルまで。持ち込みもOK

衣装はナチュラルなものが多いです。

フォーマルなものは少ないのですが、爽やかな写真を撮りたい時におすすめだと思います。

特に70〜80って可愛い衣装が少なかったりするのですが、ライフスタジオはとても充実していました。

また衣装の持ち込みOKでした。

持ち込みの衣装とスタジオの小物なども組み合わせてくれるのも楽しいです。

 

撮影後の演出も好き。

撮影後、当日撮った75カットの写真をスライドショーで鑑賞します。

撮影からわずか20分ほどで、美しくまとめられた写真に驚きます。

撮影スタッフの方々と一緒に今日こんな顔したね〜と笑いながら、

家族写真では思わず娘の成長にうるっとしながら(音楽が余計に感動させてくれる)。

これってとっても幸せな瞬間だなぁと強烈に感じてしまいました。

スタジオって写真撮影後の商品販売が儲けどころなので、最もビジネスライクになる瞬間だと思います。

ライフスタジオはそういった商売っ気が少なく、まずは撮った写真を楽しむことに重きを置いた演出がされています。

商品説明も「自宅に置いたらこんな感じかな」というイメージを持たせてくれます。

商品も大げさな飾りなどがついているものはすくなく、スタジオの雰囲気にあった商品が多かったです。

 

ライフスタジオでかかる金額

ライフスタジオの写真撮影量は決して安い部類ではありません。

でも高くもないと思う。

基本の撮影シーンを3パターン+家族写真で75カットで30,240円(税込)です。

撮影時間は1時間程度。

20分後にはデータが出来上がるので当日データを受け取ることができます。

CD-R➕公式サイトのログイン後マイページからダウンロードできます。

撮影データがかなり高額になるスタジオもありますが、ライフスタジオは1枚あたり約400円。

クオリティの高い写真が、スタリング〜撮影〜仕上げまで入ってこの価格ならば私は満足です。

ライフスタジオの興味ある方、サイトも素敵なのでぜひ見てみてください。

ライフスタジオのサイトを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で