ネントレ日記:ジーナ式6〜8週目(朝まで睡眠達成!!)

こんにちは、会社員嫁さとみ(@satomi_yukac)です。

絶賛実践中の「ジーナ式ネントレ」について、6〜8週目のスケジュール、グッズ、実践した記録などを紹介します。

ついに朝までぐっすりを実現!

ついに7週目(生後46日で6時間、47日で7時間睡眠)で朝まで睡眠が実現しました!

ついに夜勤なしです。その日はとても嬉しかった 。
私は不安で何度も起きたので、現状睡眠時間は少し伸びただけです笑。
慣れてくれば親子でぐっすり眠れる予兆が出てきました。
睡眠時間が伸びてくる時期という記述も合ったので、リズムが付いてきた証拠かと思います。

 

実はジーナ式をゆるくやっていた

実は4〜6週目の記録が抜けてしまっています。
その2週間は夫婦でも話し合い、「うちの家らしいネントレ方法」を模索していました。

この週数でうちの娘とジーナ式で乖離が出てくるところが何点かありました。
・足も手もかなり元気になり、おくるみに入れると嫌がって号泣する。(半ぐるみもNG)
・朝のネントレスケジュールが夫の勤務形態に合わない。(夫と娘の限られたコミュニケーション時間は大切にしたい)
・うちの娘は午前中は通して寝たい。しかし正午〜午後にかけて全く眠らなくなった。

うーんと悩んだ結果。

「達成すべきは、生活のリズムを整えること、娘が気持ちよく夜通し眠ることであり、ジーナ式を実践することではない」

という結果に落ち着きました。

ゆるジーナでも絶対守った3つのポイント

本末転倒にならぬようにしながら、ポイントだけ抑えて実践する方向性に転換しています。
うちの娘が夜通し寝てくれるようになった際に抑えていたのは3つだけです。

朝まで通しで寝てくれる3つのポイント
1)朝は7am台に起きて、陽をしっかり浴びる
2)7am〜7pmまでのお昼寝の上限時間を厳守(この週数では4時間)
3)7am~11pmまでに1日の授乳目標量をすべて飲ませる

以上3つを厳守し、うちの娘は夜通し眠ることができました。
こちらもジーナ式に記載がある内容なので大幅にずれたことをしているわけではありません。

授乳目標量の計算の仕方

・ミルクの缶に書いてある目安の通りにしてみる
→この週数であれば90〜120mlを1日7回を目安とする。そのため授乳目標量は630〜840ml。

・450gあたり70mlが必要量という計算式のもと算出してみる(ジーナ式より)
→うちの娘は推定4,500〜4,800gのため、必要目標量は700〜746ml程度。

 

▼参考にしたのは「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

▼Amazonの内容紹介を抜粋すると以下です。

赤ちゃんが朝までぐっすり眠ってくれたら、と切に願う親は少なくないだろう。
王室はじめ多くの著名人家庭で乳母として働いた経験をもとに著者の確立したメソッドに従えば、
夜泣きのひどい赤ちゃんもすぐに夜通し眠るようになる。
その魔法のような手法を紹介した本書は、
旧来の常識を破ったことで激しい論議を巻き起こしながらも、
英国で75万部を売り尽くし、新生児の母親たちの「バイブル」となっている。

簡単に言えば、赤ちゃんの求められるままに育児をするのではなく、決められたタイムスケジュールで赤ちゃんを管理してお母さんも子供も健やかに眠りましょう、といった趣旨です。

内容紹介では、「魔法のような手法」と評していますが、読了後に感じたのは、多くの赤ちゃんを育てたベビーシッターの経験と知識に基づく、合理的で統計的に多くの子供に当てはまる育児書だなということです。

もっと月齢の低いネントレのスケジュールが知りたい、準備するものが何か知りたい方はこちらのポストもご覧ください。

ジーナ式スケジュール6〜8週目スケジュール

<授乳>
7am
10:45am
2:30pm
6:15pm
10:30pm

<搾乳>
6:45am
9:45pm

<お昼寝>
9am~9:45am
12pm~2pm
4:30pm~5pm

お昼寝の上限 4時間

娘の6〜8週目スケジュール

実施スケジュール:2018年7月26日〜8月9日(14days)
体重:4,100g→推定4,800g (+700g、50g/d)

授乳&昼寝のある日(2018年8月8日)
7:30am  起床&授乳
8:45am〜9:40am 昼寝(55m)
10:00am  授乳2
10:30〜12:50pm 昼寝(180m)
13:05pm 授乳3
15:00pm 授乳4
16:30pm 授乳5
16:30~17:25pm 昼寝(55m)
18:30pm 授乳6
20:35pm 授乳7
23:10pm 授乳8
0:20am~6:50 睡眠(390m)

昼寝をがっちりしてしまっている分、午後からの授乳がかなり駆け足。
もう少しバランスよくできるといいのだが・・・

この時期にあると便利だったグッズ

日中に起きている時間が増えたので、遊ぶグッズが重宝しました。

ベビージム

絵本
#2018jun_babyで見つけた先輩ママのおすすめのもと購入。
理解して笑うという感じではありませんが、かぶりついてガン見しています。おすすめ。

以上です。しばらくの間はこちらのスケジュールを微調整しつつ、次のステップに進んで行く予定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で