【感染症以後の変更点まとめ】ディズニー子供連れ実体験レポート

こんにちは、2歳の娘を育児中のだいちとさとみです。

9月の連休中に親子でディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。

感染症で長らく閉園していたディズニーに子連れで行った際の感想、変更点、攻略法をご紹介。

2020年9月に親子でディズニーに行った時の情報を元にしています。随時変更点があると思うので、公式情報をチェックしてください。

ちなみにまた我が家はディズニーは全くマニアではありません。年に1回程度行く一般家庭です。

チケットの取り方

私たちがディズニーに行った際はチケットはオンラインのみ購入可能でした。

また、公式ホテルの宿泊者優待枠もなくなっていたのでチケット付きのホテルプランを予約しました。

予約はディズニーリゾートのオンライン予約購入サイトから!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイのチケット付きパックで宿泊

我が家はシェラトン・グランデ・トーキョーベイに宿泊しました。

シェラトンはプールや子供のプレイルームがあるのですが、

感染症対策でプレイルームは閉鎖されていて残念でした。

噴水がある広いお庭があるので我が家はそこで走り回って遊びました。

レストランは予約した方がいい?

予約した方がいいと思いました。

予約しないと入れないレストランもあるのでご注意。

予約した入ったレストランはソーシャルディスタンスが保たれているので

ゆっくりご飯が食べられて子供連れでも安心でした。

予約はディズニーリゾートのオンライン予約購入サイトから!

ディズニーランド・シー共通 子供連れ便利情報

子連れは「公式アプリ」をフル活用!

公式アプリはアトラクションをフィルターで検索できるのが便利。

身長制限×大きな音が出ないなど、項目は様々です。

また各アトラクションの待ち時間も一目でわかります。

ファストパスが中止になっているので、待ち時間をみながらの行動がポイントになると思いました。

次どこ行こう?と計画立てるのにとても便利です。

また新たに始まった「エントリー受付」「スタンバイパス」もアプリで行うので必須のアイテムです。

またインパした当日23:30まではシー&ランド内で買えるお土産はすべてアプリでもネットショッピングできます。

子連れはただでさえ荷物が多いし、たくさん荷物持てない!

子供と一緒だとゆっくり見られない!

アプリのオンラインショップで購入が楽です。

我が家は子供が寝た後にネットショッピングして2日後に自宅に荷物が届きました。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

感染症対策は?

アトラクション、パレード、グリーティングなど各方面で配慮を感じました。

検温・手荷物検査などがあるため、開場時間に合わせた入場には時間がかかりました。

特にシーは入場までに40分程待ったので、時間潰しや泣いてしまった時の対策は考えて行った方がいいと思います!

各施設の入り口にはすべて消毒液が置かれているので持っていかなくても大丈夫なくらい。

むしろ10分に1回くらい消毒してました。

キャラクターも密になるのを避けるため、遠くから会うのが基本な感じでした。

(柵の向こうやスペースマウンテンの2階からご挨拶)

ベビーセンターやベビーカーレンタルを活用

ディズニーランドはB型ベビーカーをレンタル可能です。

ミッキーデザインかわいい!

ママパパに嬉しいサービス一覧はこちらから確認できます。

子連れディズニーランドのおすすめスポット

子供と乗れるアトラクション一覧

公式サイトやアプリで検索できます。

例えば身長制限がないアトラクションを調べただけでもこんなにたくさん!

(こちらも一部です)

ウエスタンランド
ウエスタンランド・シューティングギャラリー
カントリーベア・シアター
蒸気船マークトウェイン号
トムソーヤ島いかだ

ファンタジーランド
イッツ・ア・スモールワールド
キャッスルカルーセル
白雪姫と七人のこびと
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
空飛ぶダンボ
ピノキオの冒険旅行
ピーターパン空の旅
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
ミッキーのフィルハーマジック

トゥーンタウン
グーフィーのペイント&プレイハウス
チップとデールのツリーハウス
トゥーンパーク
ドナルドのボート
ミニーの家
ロジャーラビットのカートゥーンスピン

ただし、感染症対策でおやすみしているアトラクションもたくさんあります。

ちなみに我が家が行った際はトゥーンタウンのアトラクションがほぼ全部中止になっていました。

トゥーパークが開いてなかったのが残念!

最新の状況は公式サイト、公式アプリをみてみてください。

我が家は「スティッチ・エンカウンター」「イッツアスモールワールド」「蒸気船」に乗りました。

子供のグッズを買うなら?

子供用グッズなら2018年にランドのファンタジーランドにオープンした
ベビー&キッズのグッズを販売しているブレイブリトルテイラー・ショップが最強。
Tシャツ、パーカー、靴下、ドレス、なりきりグッズ、靴、アクセサリーなと超充実してました。 

子連れおすすめスポット

休憩ならヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェがおすすめ。

席数が多く、テラス席のような開放感のある席が多いので子供がうるさくしても気になりません。

紙パック(牛乳、リンゴジュース)のジュースやポテトが売っているので子供との休憩にぴったり。

ただ、私たちが行った際はランド開場からずれてお店の開店時間が多少遅めになっていたので来店時には注意です。

子連れディズニーシーのおすすめスポット

子供と乗れるアトラクション一覧

ディズニーランドと同様に公式サイトとアプリを活用してみてください。

我が家は「アクアトピア」「エレクトリックレールウェイ」「ワールプール」の乗りました。

子供のグッズを買うなら?

マーメイドラグーンにある「キス・デ・ガール・ファッション」がオススメ。

なりきりグッズ、アパレル、アクセサリーなど大充実!

子連れおすすめスポット

2歳児に優しかったのは3つのお店です。

  • マンマビスコッティーズベーカリー
  • ニューヨークデリ
  • ホライズンベイ

「マンマビスコッティーズベーカリー」は紙パック飲料が豊富で朝ごはんや軽食にぴったり。

ベビーセンターの隣で、入り口からすぐなので使い勝手いいですよ。

 

ニューヨークデリ」は蓋ストロー付き&ポテトメニューが有難いです。
こちらにも牛乳やオレンジジュースがあります。
チキンと野菜のスープも美味しかったようです。

「ホライズンベイ」は広々としててゆっくりご飯食べられました。
こちらのみ事前予約をしてランチをしました。

親が食べたご飯しか写真がないw

 

子供が思いっきり走り回れるおすすめスポットは「マーメイドラグーン」

特に午前中は空いていて子供が多少走り回っても大丈夫でした。

ただし靴を脱いで遊べる室内の遊び場「アリエルのプレイグラウンド」は中止して立ち入り禁止でした。

次におすすめなのは、チケットゲートから入ってすぐの地球儀がある場所。

広々していて人も少ないので、お昼過ぎはガラガラでした。

子供が走り回りたい時は意外とおすすめです。

我が家はここでずっと追いかけっこしてました。

子連れディズニー一番大事なのは○○!?

ディズニーは夢の国と言われます。
一方でディズニーデートに行ったら別れると言われる程、
待ち時間が多い、思いどおりにはならない場所。
2歳と一緒のディズニーで必要なのは体力、
そして必ず親が不機嫌にならないことが大事だと思ったよ。
マイペースに楽しむのが1番ですね!
みなさんも子連れでおすすめのアトラクションはスポットがあれば教えてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で