子ども可愛く/綺麗に撮りたい!「Xperia 5II」がおすすめの3つの理由

どうも!だいちです!

スマートフォン市場においてはauが先日9月25日に新製品を正式発表。そして今後docomoやSoftBankも新製品を発表すると思われます。特にパパさんの方が新製品が発表されると興味を持つ方が多いと思います。

一昔前と異なり今は様々なスマートフォンが発売されており、スペックから価格において幅広いラインナップで販売されています。ただあまり詳しくない人がすればどれを選んでいいか分からない。分かりやすい「iPhone」を値段を見て購入する人も多いと思います。

ただ「iPhone」は子育て世代にとって本当に最適な機種なのか。今回は10月下旬に発売が予定されている「Xperia 5II」こそ子育て世代におすすめの機種だと思うので簡単にまとめたいと思います。

①動きに対応できるカメラ。

 

 

自分の愛娘は2歳も超えたこともあり室内/屋外関係なく積極的に動き回ります。また座ってても大人しくしてくれていません。なのでスマホで写真を撮りたいと思ってもなかなか上手く撮影できないことが多いです。

「iPhone」も画質は綺麗ですが、シャッターボタンを押してから保存されるまでにタイムラグがあるため結局保存中に子どもに動かれるとぶれてしまうことがあります。そしてそもそもピントが全然合ってないこともあります。

「Xperia 5II」は瞳オートフォーカス機能に対応しており上記の画像にように被写体の目を認識してピントを合わせてくれます。Sonyのカメラでは当たり前になりつつある機能ですが、目にピントが合っているか否かで写真の印象は大きく異なります。

またこの瞳オートフォーカスは人間じゃなく動物にも対応しています。全ての動物を認識できるわけではありませんが、ペットとして人気が高い犬や猫にしっかりと対応しています。瞳オートフォーカスは被写体が動いている時でもしっかりとフォーカスしてくれるので、例えば子どもが走り回っている時やペットと遊んでいる時でもしっかりと認識してくれます。

またどうしてもシャッターチャンスを逃したくない時があります。「Xperia 5II」は撮影がめちゃくちゃ早く、1秒で最大20枚の写真を撮影することができます。一連の動きを高速連写で撮影しておき後で最適な1枚を選ぶ。

撮影がめちゃくちゃ早くさらにオートフォーカス機能に優れているからこそ、他の機種のようにシャッターチャンスを逃す可能性が低い。またInstagramやTwitterでは映える写真の方が人気でよく加工されている写真がアップされていますが、作品としては非常に素晴らしいと思います。

今のスマホも簡単にいえば映える写真が簡単に撮影できるようになっています。ただ加工感が強めの画質だと、撮影した時の雰囲気などは分かりにくい。また加工感が強いと実際に目にしている色と異なることが多々あります。

「Xperia 5II」は現実をより忠実に撮影できることに重きをおいており、見たままの風景を再現できるようになっています。子どもとの写真は全てが作品である必要はなく、思い出として残すなら撮影した時の雰囲気などが分かりやすい加工感が少なめのカメラの方がおすすめになります。

加工感が強めにしたいのであれば、撮影した後に加工すればいいだけ。最初から加工感が強めだと後で自然な感じにするのは難しいので。

②持ちやすい本体サイズ。

最近のスマホは大型化して行っており嫌だと思う人もいると思います。ただ今のスマホは5Gが中心に考えられおり、5Gで通信すると電池持ちが悪くなるので今までより大型バッテリーを搭載。5G専用のアンテナを搭載するため内部スペースがより必要。

となると本体が大型化するのは必然の流れとなっています。また本体サイズが小さければ小さいほど発熱もしやすくなります。「Xperia 5II」は横幅が68mmしかなく、6.1インチのディスプレイを搭載した機種の中では圧倒的に片手操作がしやすいのが特徴です。また重さが163gとめちゃくちゃ軽いわけではありませんが軽い方です。

また片手操作しやすいように画面の端をダブルタップするとよく使うアプリを表示しれくれます。このサイドセンス機能はAIによって最適化されているので、よく使うアプリが変わってもちゃんと表示されるアプリも最適化されます。

またカラバリは4色展開となっており、上品な色合いであるピンクも用意されています。

また耐久性が高いGorilla Glass 6がディスプレイとバックパネルに採用されているので、万が一落としてしまっても、以前のように簡単に壊れません。そして防水/防塵は最大級となるIP68に対応。真水であれば30分沈めても問題ありません。

持ちやすく片手操作がしやすい。女性らしい色もある。さらに濡れても大丈で、落としても簡単に壊れたりしない。忙しいママさんの強い味方になるデザインを採用しています。

③自分の時間も大切に。

子どもの寝かしつけが終わったら少しくらい自分がゆっくりする時間が欲しいですよね。「Xperia 5II」は6.1インチのディスプレイを搭載。さらにアスペクト比21:9と映画のスクリーンサイズと同じアスペクト比を採用しているので、対応コンテンツであれば、映画など全画面表示で見ることができます。

また映画など動画コンテンツを楽しむ時はもちろん、音楽を聞きたいときもあると思います。「Xperia 5II」は昔からのイヤホンジャックを搭載。家にあるイヤホンで音楽や動画を楽しむことができます。

またスピーカー自体も強化されており、他のスマホと比較しても音質に優れています。なのでイヤホンで楽しむのもよし。スピーカーで楽しむのもよし。エンタメにこだわりが強いSonyだからこそ「Xperia 5II」にもSonyの良さがしっかりと反映されています。

まとめ。

どうしても日本では「iPhone」の人気が高く、周りに使っている人が多いから。何となくで「iPhone」を購入している人が多いと思いますが、個人的には特に子育て世代で忙しいまま/パパの求めることがしっかりと詰まっているのが「Xperia 5II」に感じます。

子どもを可愛く写真で撮りたい。でも操作しやすいのがいい。また自分の時間も大切にしたい。この3拍子が揃った機種こそ「Xperia 5II」だと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で