2020年ブログ更新再開のお知らせ

こんにちは、さとみです。

1年ほどブログの更新をお休みしていました。

産後半年で復職し1年で転職をして…と仕事にパワーをかけていたらブログにさける時間がなくお休みしていました。

なんでブログ再開?

理由は大きく2つあります。

1つ目は「娘の発達がゆっくりである」こと。

2つ目は「コロナ禍の中で自分にとって大事なことを整理してみた」こと。

娘は発達ゆっくりさん

ブログを始めた頃、アクセスを集めるために季節や月齢を先取りして

情報発信をすることを心がけていました。

しかし1歳を過ぎても娘はずっと寝転んだまま。つかまり立ちもやる気なし。

結局歩き始めたのは1歳8ヶ月のときでした。

(悪戦苦闘したのでここらへんもブログに書きたいな)

ゆっくりなのは粗大運動だけでなく、ご飯も言葉も。いまだにご飯は自分だとうまく食べれないしやる気ないし、喋りません。

徐々に出てくる周りとの差。

自分の子が「普通」ではない?というショックと、

「ちょっとゆっくりなだけだ」という楽観の間をいったりきたりする毎日です。

夫と喧嘩になることも多々あります。

コロナで保育園がお休みになりの母娘1対1の時間が増えて、子供なりの成長を見守っていましたが、

保育園が再開してどうしても他のこと比べてしまう自分がいます。

そんな時にネットで検索すると「発達障害」というページに行きついて不安は増すばかり。

娘にはまだなんの診断もついていないし、療育等も通っていませんが、

そろそろ色んなことを考えて動いてもいいのかなと思っています。

このブログでは発達がゆっくりな娘としっかり向き合いながらも、

悪戦苦闘している子育ての様子をお届けしていきたいと考えています。

ステイホームで感じた自分の気持ちに耳をすましたい

緊急事態制限が解除宣言が出た日に出会ったNoteの記事です。

今整理しておくべき事、まずは今回見つけた「本当のジブン」〜新常態(New Normal)の前に〜

心に響いた箇所の抜粋です。

この期間中に、自分が、本当に好きだと認識したこと、本当は特に好きではなかったとわかった事、絶対にやりたい仕事、そうでもない事、直接逢いたい人、zoomなんかじゃダメだとわかった人、そうでもない人、飛行機に乗れたら真っ先に行きたい場所、そうでもないところ、、、

なんでもいい

「今だから出会えた本当の自分の声が語る声」に耳を澄ましそれを静かに書留めておこう。

非日常は日常の中で見ないようにしたいたことに気づかせてくれると感じました。

このままぼんやりと日常に戻るのではなく、

考えた人生設計を再構築して、新しい生活に向かいたいと感じています。

 

ブログ再開後はおもにこの2つについて、いろいろな考えや試行錯誤した内容をお伝えしたいと思っています。

 

もちろんおすすめの商品や旅行記などこれまでと変わらず書いていきたい内容もあります。

最低でも週2〜3回は更新したいと思っています。

 

朝20分ほどで書いた乱文ですが、決意も込めて。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で