【モグモグ期〜カミカミ期*7・8・9ヶ月】手づかみ練習用離乳食レシピ

離乳食完全拒絶だった娘が、いまやパクパク食べてくれる手づかみ練習系のメニューです。

何がきっかけで食べくれるかわからないもんです。

とは言っても娘もまだ小さいお好み焼きを1枚食べたらいい方。
なぜかほんのちょっと残したりして食べきらないことも多々ある。

順調に食べている子が羨ましいなと思いつつも、我が家は我が家なりに娘の好きな食べ物を見つけては喜んでいる日々です。

お好み焼

●材料●(一口サイズ8枚程度)
白菜・・・・・・葉4枚くらい
鶏ひき肉・・・・・50gくらい
小麦粉・・・・・・・大さじ3ぐらい
片栗粉・・・・・・大さじ1.5ぐらい
水・・・・・・50cc
卵練習中の方は全卵を少し加えて、食べる練習にしても良いかもしれません。
具はなんでも良いです。グッドフィーリングなものを入れてください。
野菜とタンパク質がとれるのでお母さんの味方です。

●作りかた●
白菜をみじん切りにしてレンジで3分チン(600w)
白菜と残りの材料を全て混ぜ合わせてください
あとはフライパンに少量の油をひいて焼くだけ

BFお焼き

またの名をフィーリングお焼き。
焼いて固まればいいんや。

●材料●(一口サイズ5〜8枚程度)
好きなベビーフード・・・・・・1パックor1瓶
片栗粉・・・・・いい感じにモッタリするまで入れる

●作りかた●
ベビーフードに片栗粉をフィーリングで投入。
モッタリするまで入れたらフラパンで焼いて下さい。
適当すぎて分量がわからない・・・。
我が家はおかゆ系のBFをお焼きにすることが多いです。

左がフィーリングお焼き、右がお好み焼です

じゃがいもとツナのお焼き

●材料●(一口サイズ8枚程度)
じゃがいも・・・・・・1個
粉チーズ・・・・・小さじ1くらい
ツナ・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・ちょろっと
片栗粉・・・・・・小さじ1〜大さじ1/2ぐらい
片栗粉は小さじ1だと結構柔らかいです、好みかたさに調整してみて

●作りかた●
じゃがいもは茹ででマッシュしてください
(私は生協のマッシュした冷凍じゃがいも使ってる)
じゃがいもにツナと粉チーズと牛乳を入れて混ぜる
あとはフライパンに少量の油をひいて焼くだけ!
これってほうれん草とか入れても美味しいやつだと思いませんか!!

他の芋系のお焼きはもちもちしてて娘がうまく食べられないのですが、
じゃがいもだけはいけます。

パン&ディップシチュー

パンをちぎって食べられるようになってきたので、朝ごはんにシチューも一緒に出してみた。
食べてるところを見ると「人間らしくなったじゃないか」と思えるという副次的効果もあります。

●材料●(1食分)
野菜(冷凍)・・・・・・小さじ1〜2くらい
鶏ひき肉・・・・・小さじ1〜2くらい
おゆ・・・・・・・具がひたひたになるくらい
BFホワイトソースの素・・・・・・・モッタリするまで入れる
パン・・・・・・・好きなやつ

●作りかた●
冷凍の野菜、鶏ひき肉にお湯を入れてレンジで1〜2分チン(600w)
具が解答できればOKです。
そこにホワイトソースの素を入れて完成です。
あとはパンにたっぷりディップするか少し浸してあげると食べやすいみたい。

 

バナナきな粉蒸しパン

バナナは完全無敵な食べ物です。
色が悪くなってしまったときに蒸しパンにします。

●材料●(カップ3〜4個分)
小麦粉・・・・・・40gくらい
ベーキングパウダー・・・・・3gくらい
バナナ・・・・・・・1本
きな粉・・・・・・・小さじ2くらい

ほうれん草や豆腐などを入れてもOK!

●作りかた●
器にバナナを入れれフォークでマッシュしてください。
その中に残りの材料を全部入れてしっかり混ぜ合わせてください。
ラップをかけてレンジで3分程度チン(600w)
底や中が生じゃないか見て、適度にレンジを追加してください。
器とパンの間にお箸を差し込んでぐるりとしてください。
隙間があいて器から外れたら裏返して取り出して下さい。

私はZiplockのスクリューロックっていう丸い容器で混ぜてレンチンしてます。
くっつかないし、便利なのです。

結構もちもちしてるので飲み込むのが苦手な子は注意です!
小さくちぎって飲み込めるまで見守ってくださいな〜!

 

関連記事

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で