ブログを2年間運営してみて。収益が1000万円を超えた。

どうも!だいちです!

人生で初めてブログを始めたのが2016年の11月だったため、ブログを始めて丸2年以上経過したことになります。ブログを始めたきっかけは嫁のさとみのある一言でした。詳細は以下の記事をご覧下さい。

転職の動機がフリーランスへの道しるべに。嫁のたった一言が人生を変えた。

転職の動機として始めたブログが気がつけば「副業」になり、そして「フリーランス」として独立するに至り、ブログによって自分の人生は大きく変わりました。特に会社員として働いている時に「副業」としてブログを続けてるのは正直きつかったです。

ただ会社員時代、人や環境には恵まれていたと思いますが、「お金」には到底恵まれているとは思えませんでした。会社員だった当時、給料だけでは、将来結婚したり、子供を育てるのは非常に厳しいと思っていました。でもブログがあったからこそ、ブログで順調にいったからこそ、子供のためや、自分のために、そして家族のためにそれなりの金額を稼ぐことができました。

今回は、ブログを運営して約2年間で1000万円を稼ぐことができたので簡単にまとめたいと思います。



「1000万円」を稼げた。

2016年に最初のブログである「iPhoneとXperiaの考察」、そして2017年に「GazyekichiとiPeria」、そして2018年に「フリーランス夫と会社員嫁の逆転日記」、そして最近「Gazyekichi」を始めており、合計4本のブログを運営していることになります。

「iPhoneとXperiaの考察」で、ブログで稼げることを知りました。このブログでは最高で月「30万円」程稼ぐことができていました。ブログ運営期間は1年程度でトータル「100万円弱」くらいです。本当のずぶの素人が、いわゆるセミナーなどに参加せず、ネットで情報を集め、1年間運営した結果の収益が「100万円」。人によって、高いとも低いとも感じると思います。

ただ自分にとっては、転職の動機であること。そして趣味の延長線であることを考えれば、「100万円」はかなり大きな金額でした。少なくとも月8万円程度の余剰ができるため、かなり生活に余裕ができ、生まれてくる子供のための環境づくりへお金を投資することができました。

そしてメインブログである「GazyekichiとiPeria」で、ほぼ残りの「900万円」を稼いだことになります。「GazyekichiとiPeria」の運営期間としても1年です。「iPhoneとXperiaの考察」が、アルゴリズムの変更で、大幅にアクセス数が減少し、その結果、収益もかなり減少したことからも、変わりに始めたブログが「GazyekichiとiPeria」になります。

Googleのアルゴリズムの変更はいつどのような内容で起きるかわかりません。Googleからのサイトの評価を高くするための手段の一つを「SEO」と言いますが、この「SEO」に絶対はありません。大規模なアルゴリズムの変更によって、自分のサイトに全く影響がないサイトもあれば、評価が上がるサイト、そして評価が落ちるサイトもあります。アルゴリズムについては以下の記事をご参照下さい。

「Google」は神様。ブログでフリーランスになるなら収益の分散化は必須。

初めて運営したブログであること。そして軌道にのりつつあったことからも崩壊した時は非常にショックでした。だからこそ、「iPhoneとXperiaの考察」の失敗点や反省点を活かして「GazyekichiとiPeria」の運営を開始しました。

月間PVは最高で「210万PV」を達成することができ、自己最高記録です。月別の収益に関しては、正直「ブログ」で公開する気はありません。ただ「100万PV」を達成した時の収益はまとめてあるので気になる方はぜひチェックして見て下さい。

月間100万PV達成。気になる収益を公開するよって話。

ちょっと汚い話ですが「有料」にしてあります。自分自身が他のサイトを調べた時に、あまり参考になるサイトがなかったこと。そしてサイトのテーマや運営方法によって、大きく収益が異なることが分かりました。あくまでもガジェットをテーマにしたサイトでひたすら記事を重ねていくスタイルで運営した場合に参考になる収益金額だと思います。

よく一般的に言われるのは、アクセス数の3分の1が収益になるとされています。つまり100万PVであれば、収益は30万円程度。ただ自分のサイトはこの目安に全くあてはまっていません。いろんな複合的な条件が重なっていると思いますが、自分の場合はもっと稼げました。また後日200万PVを達成した時の収益や、ノウハウについては別に改めて記事を作成したいと考えています。

単純に年で900万円稼げたとなれば、月あたりの平均は「75万円」になりますが、そんな上手くは稼げません。それこそ平均的に稼げません。稼げないときは稼げないし、稼げるときは稼げます。

よくブログで稼げないと言っている人がいますが、正直努力が全く足りない。現実世界で生きている以上、努力ではどうにもできないことってたくさんあると思います。でもブログで稼げるようになるには、努力でどうにかなると思います。自分自身がそうです。ただひたすら更新を続けること。その結果が2年で「1000万円」につながりました。

2年間続けて1000万円の価値観は、それこそ人それぞれだと思います。ただ少しでも興味ある方は、ブログを始めてみることをおすすめします。

おわり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で