【ゴックン期*5、6ヶ月】赤ちゃんの食器や調理道具の除菌はどうしてる?

こんにちは、さとみです。

生後5ヶ月になったのを機に、我が家も離乳食を開始しました。

始まる前は面倒だなと思っていましたが、いざ子供が食べてくれるととても感動しました。

あんなに小さかった赤ちゃんが、座ってもぐもぐしてるよ!!と思うと感慨深いものです。

 

 

さて、離乳食を開始する前は、調理道具を揃えることばかり考えてました。

実際に始めてみると、一連の流れの中で「みんなこれはどうしてるんだ?」と思うことがたくさんありました。

その中でも特に気になるのが食器や調理器具の除菌。

我が家ではこんな感じでやっています。

慣れたらやらなくなるかもしれませんが笑!

大前提として

指やおもちゃを口に入れまくってるのに、神経質になる必要はないと思っています。

哺乳瓶の消毒も3ヶ月をすぎたら、もしくは離乳食が始まった頃から必須ではないと言われることが多いです。

食器類なども同様に考えて良いのではないでしょうか。

ただし、食材に直接触れる道具などは菌が発生しやすいものもあり、部分的に注意してやっていこうと思います。

調理器具

調理する前に手をよく洗う!

あとは使用する前に気になるものには熱湯消毒していく予定です。

特に気をつけた方が良いアイテムはまな板や包丁かなと。

まな板は100均などで購入できる安いものを購入して親と別にしています。

生魚やお肉を調理した際には熱湯消毒をしていく予定ですが、その他の調理の場合には特に気にしません。

食器

食器は除菌していません。

使用はすぐさっと洗って、水切りマットに置いた後に収納します。

水切りかごをもう1つ置いておくスペースがなかったので、マイクロファイバー素材や珪藻土の水切りマットなど幅を取らないものを使用しています。

 

 

スポンジ

スポンジも菌が繁殖しやすいアイテムの代表だと思います。

使用後に水をよく切って、500wで1分ほどレンジでチンor熱湯で1分殺菌して干しています。

*スポンジの耐熱温度によってはレンジで対応できないものもあるのできをつけてください!

 

無印良品のワイヤークリップが大活躍

離乳食が始まってから、子供用のアイテムが増えました。

道具を親のものと分けたり、干したりする際に、無印良品のワイヤークリップが大活躍してます。

*無印良品以外にも100均のダイソーやセリアにも同じ形の商品があります。

ひっかけてはさめるクリップ

 

スポンジやスタイを乾かした後に置きたい時など、いろんなところに引っ掛けて干しておけるので重宝!

シリコンビブは食洗機にかけてしまうのが一番早いですが、布製のスタイはカビが生えやすいので使ったらすぐ干しています。

 

関連記事

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で