【ゴックン期*5、6ヶ月】離乳食グッズ準備完了

こんにちは、さとみです。

今月から離乳食を開始する予定で、準備が一通り完了しました。

離乳食開始のスケジュール

娘が生後6ヶ月になった直後から復職する予定です。

そのため、離乳食はなるべく5ヶ月から始めて夫婦で離乳食のコツを掴んでおきたいと思っています。

また、娘も私たちが食べるのを見てよだれを垂らしたり、もぐもぐするようになったので5ヶ月から始めてみようと思っています。

正直、生まれてからずっとミルクしか飲んでない娘があと数週間でご飯を食べると思うと不思議しかありませんが…。

準備した離乳食のグッズ

最終的に準備完了〜としましたが抜けてるものとかありそう。
一旦、これでいいかなぁと思ってます。

・作り置きに関して
「フードプロセッサー&フリージング&レンチン」で楽するというコンセプトのもの。
基本的な栄養素、離乳食の進め方、OK&NG食材のことなどは記載されてます。

・離乳食カレンダー
11月号も読了し「ひよこクラブ」の付録をベースに進めようと思っています。
そうめんとか麺類は、そうめんのみチャレンジしてあとはご飯をメインにしようかと。

10月号はOK,NG食材の付録あり

11月号は離乳食カレンダー付録あり

復職後は離乳食は主人があげることになるので、わかりやすいカレンダーが欲しいなと思っていたのでちょうど良かったです。

必要な調理・保存器具類

  • ブレンダー
    先輩ママからの頂き物。ブレンダーで離乳食を乗り切る!
  • おかゆクッカー
  • フリージングトレー
  • 離乳食ハサミ
  • 裏ごし器
  • ゴムベラ大&小
  • マッシャー
  • 小鍋
  • 計量スプーン
  • お茶パック

→こちらはダイソーで揃えました。

食器類

食品類

野菜、豆腐、魚類はパルシステムで食材を調達しようと思ってます。
こちらの記事も参考にして見てください!

やや下処理が面倒臭そうなトマトはカゴメのペーストが良さそう。
原料がトマトだけなので安心してあげて良いかな。

食パンは、パスコの「超熟 国産小麦」が余分なものも入ってないし、安心感があるので使ってみようと思ってます。

値段は高いですが・・・。

その他

最寄りの小児アレルギー科の診察券作りました。

あ、あと離乳食記録用のInstagramアカウントを作りました。

ネームタグです。アカウント名は「yuka_mogmog_」なのでよろしければ情報交換などして下さい〜!

 

まだ何か忘れているものがありそうですが、一旦これにて準備は終了しようと思っています。

また買い足したものなどあれば追記します。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で