フリーランスになってできるようになったこと。できなくなったこと。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

フリーランスになって早くも3週間程度経過しましたが、いまだ実感は湧きません。会社員時代の休日が毎日続いている感覚です。先日には記事をまとめましたが、フリーランスになって確かに変わったこともあります。そして今まで当たり前のように使っていたガジェットが使わなくなりました。良ければご覧ください。

ブログでフリーランス。フリーランスになって地味に変わった3つのこと。

フリーランスになって使用頻度が激減したApple製品3選。

それでも実感は湧きません。ただ最近仕事のリズムがつかめるようになったことからも、会社員時代には到底できなかったことができるようになったこともあります。なので今回はフリーランスになってできるようになったことをまとめてみたいと思います。



教習所に通えるようになった。

会社員時代は、出勤前はブログ。退社後もブログ。休日は家族との時間以外はすべてブログと、ブログと家族の時間以外に費やすことができませんでした。ただフリーランスになって時間のリズムが整ったことによってようやく自動車教習所に通うことができるようになりました。

バイクに関しては、大型まで取得しているのですが、車は持っていません。少なくとも子供が産まれるまでは自動車の必要性も免許も必要ないと思っていました。特にバイクの免許を持っていたことからも、身分証として特段困っていることもなかったので。

ただ子どもを連れて歩くようになると、車の必要性が今でさえしみじみと感じます。愛娘はベビーカーに乗せると基本寝てしまうし、仮に起きていたとしてもかなり静かにしています。電車に乗るときにベビーカーが邪魔になることはあっても、子供が他の人に迷惑をかける心配は現時点ではしていません。

ただこれから成長するにつれ、子供が周囲に迷惑をかける確率はどんどん高くなります。まあ自分たち親は、子供は迷惑をかけることが仕事だと思っているので、何とも思いませんが、周囲の人にとっては別の話です。他人の子供がギャーギャー騒いでいてもうるさいと思うだけです。

また子どもにとっても、訳が分からず大人しくしてろと言われてもストレスになるだけです。だからこそ、周囲に極力迷惑をかけない方法は、移動の際車を使うことだと思いました。嫁のさとみは免許持っていますが、自分は持っていません。ただ今後さとみが復職することを考えれば、フリーランスである自分が機動力を持っていたほうがいいので、車の免許をとることにしました。教習所が今は空いている時期で比較的教習の予約もとりやすいですが、自分の仕事のペースに合わせて教習を予約をとれるのでフリーランスの特権だと思っています。



おはようの挨拶ができるようになった。

普通の家庭だと当たり前のことかもしれませんが、愛娘と挨拶ができるようになりました。会社員時代は朝の8時に起きて夜の3時に寝るという生活をしていました。つまりいくら愛娘が新生児とはいえ、それ以上に自分のほうが不規則な生活をしていました。

嫁のさとみはジーナ式を実践しているため、愛娘の一日のタイムスケジュールはほぼ決まっています。だからこそ、時間を合わせやすいようにも見えますが、会社員時代は愛娘がお昼寝の時間に余裕ができるなど、嫁のさとみに申し訳ないですが、あまり手伝ってあげることができていませんでした。それこそ休日が少し手伝える程度でした。

朝愛娘を起こすのもさとみ。寝かしつけをするのもさとみ。でもフリーランスになって朝5時半に仕事を開始するようになってからは、朝愛娘を起こすのは自分の担当になりました。つまり「おはよう」と挨拶ができるようになりました。もちろん夜最後の授乳が終わった後も、「おやすみ」と声をかけれるようになりました。

娘にとっては、まだ生後3か月のため、挨拶しても意味が通じることはありません。ただ起きたら最初に声をかけてあげられる。そして寝る前最後に声をかけてあげられる。当たり前だけど、今までできなかったことができるようになりました。



最後に

フリーランスになって、一番大きく失ったことは「休日」がなくなったことです。トレンド性のネタを扱ったブログを運営していることもあり、毎日記事を更新する必要性があります。ただこの作業時間をいかに効率化することによって、それ以外の時間を捻出するか。今まで会社員の時には全くできなかったことです。

子どものため。そして家族のためにフリーランスになりました。何より子どもとの時間を最優先にさせるため、そして収益を安定させるためにも自分がフリーランスで、嫁のさとみが会社員という形態で働いています。このような働き方になるとは正直考えたこともありませんでした。

ただこのような今があるのは、嫁のさとみの一言と、副業で始めた「ブログ」のおかげです。副業で迷っている方がいれば、ぜひブログを始めてみて下さい。

転職の動機がフリーランスへの道しるべに。嫁のたった一言が人生を変えた。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で