ブログでフリーランス。フリーランスになって地味に変わった3つのこと。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

今月の中旬を持って、会社員を卒業してフリーランスになったばかりの新米フリーランスです。会社員時代から、休みの日の時もほとんどブログに時間を費やしていたため、2週間近く経過しましたが、まだ会社を辞めたという実感がありません。

それでもいくつかフリーランスになって変わったことがあります。なので今回はフリーランスになって地味に変わった3つのことをまとめてみたいと思います。



①規則正しい生活。

 

先日にはフリーランスになっての1日の流れをまとめてみました。ぜひご覧ください。

「ブログ」でフリーランスになってみて。基本が午前中のみが仕事する時間になったよ。

こちらの記事と重複してしまう面もあるのですが、朝5時半には起きて、夜の11時には寝るというかなり規則的な生活になりました。会社員時代は、朝の8時に起きて、夜中の3時に寝るという生活を送っていましたが、睡眠時間がほぼ一緒でも、快適さが全く違います。

もともと早起きが苦手なタイプではなかったのですが、フリーランスになってからは、朝起きるのが全く辛くありません。少なくとも健康的なタイムスケージュールを送れるようになりました。ただ夜更かしはもうできないかもしれません。。。



②お金を使わなくなった。

 

今までは通勤の時に飲み物を買ったり、休憩の時はご飯を買ったり、そして帰りには夜ご飯をコンビニで買ってきてたりして、地味に仕事の時は1日あたり2000円程度使っていましたが、今はほとんど使いません。ちょっと出かける程度なら、仕事の時のようなお金の使い方をしない。つまり無駄なお金は使わなくなりました。

もちろん、Amazonや楽天などで、必要な物は購入しています。ただ、繰り返しになりますが、これらのものは必要なものであって無駄なものではありません。また我が家は、ネットスーパーでしか食品を購入しないため、余程のことがない限り、スーパーに行って買い物はしません。

もともとネットスーパーを始めたのは、さとみの妊娠以降であって、さとみの買い物の負担を減らすために始めたものですが、その利便性、そして実店舗と違い、ネットスーパーであれば、必要な物しか購入しないため結果的に節約にも繋がっています。

丁度今の時期は新しいガジェットが多数発売される時期なので、地味にお金が動きますが、この時期を過ぎれば、ほとんどお金は使わなくなります。先日相談して決めた守屋さんとのライフプラン通りに話が進むようにが頑張っていきたいところです。詳しくは以下をご覧ください。

ブログでフリーランスなる前に。我が家で準備したことをまとめてみた。



③動かなくなった。

もちろんいいことばかりではありません。運動を全くしなくなりました。会社員時代の時は、通勤で往復40分、そして出勤時間は7時間程度歩いていました。この歩いていた時間が全くなりました。

最近は歩いてもどこか買い物行く時程度です。やはりフリーランスになると自己管理が大切だと言われるように、運動も意識的にやらないといけないと痛感しています。会社員を辞めてから2週間程度で3キロ太った現実があるので尚更です。

ジムとか正直苦手なので、まずは近くにかなり大きな公園があるため、公園の中でしっかりと歩くなり走るなりしたいと考えています。そうなると「Apple Watch」が欲しくなるのですが、現在自分が所有している「series2」は故障したままで、ちょっと悲しい現実です。



フリーランスは逆に規則正しくなる。

 

フリーランスになると、働く「場所」も「時間」も自由になるとよく言われますが、自分の場合は「ブログ」という前提がありますが、逆に規則正しい生活を送れるようになりました。ただこればかりはほんと人によります。

自分の場合は、ジーナ式による子育てのリズムと、メインブログのSNS更新の時間が決まっているため、ある程度時間的拘束があったからこそ、余計に規則正しい生活になれたのかもしれません。

ただフリーランスになれて、子育てに時間を捻出できるようになり、さらにブログも時間をかけて作成できるようになり、精神的にかなり余裕ができました。フリーランスになると収入の不安定が大きな障壁になりますが、自分の場合は収益以上に精神的に余裕ができたことが何よりも大きいです。

少しでもフリーランスを目指す人の参考になれば幸いです。

おわり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で