フリーランスになって使用頻度が激減したApple製品3選。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

フリーランスになって今月は最初の月でもあり、心機一転頑張っていきたいところですが、先月末に施されたGoogleのアップデートによりメインサイトが大ダメージ。ブログのメンテナンスと、以前運営していたブログの復旧作業など、てんやわんやの状態となっています。先日にもまとめましたが、収益の分散化はフリーランスにとって必須です。ぜひ以下の記事をご覧下さい。

「Google」は神様。ブログでフリーランスになるなら収益の分散化は必須。

一方でフリーランスになって子供の環境づくりのために、お部屋の大改造や、ブログの執筆環境の変更を行っています。そして自分自身の仕事するタイムスケジュールも大きく変更しました。そんな中でフリーランスになって約3週間程度経過しましたが、その上で、今まで使っていて、フリーランスになって使わなくなったガジェット達が浮き彫りになってきたので簡単にまとめたいと思います。



①Air Pods

 

会社員時代は、毎日通勤の時は「音楽を聞く」ためのものとして使っていました。また仕事帰りは、愛娘の1日の様子を聞くためによく嫁のさとみと電話していました。なので仕事の時は完全に必需品でした。

一方でフリーランスになってから、基本的にはリビングで作業し、愛娘の面倒も見つつ仕事をしているため、基本的にイヤホンで耳をふさぎながら仕事をすることはありません。音楽を聴いたとしても、「iPad」もしくは「iMac」で流し聞きする程度です。

なので「Air Pods」は使う機会が激減しました。ただ誰かと電話する時などは必ず「Air Pods」を使用しています。学生時代から「イヤホンマイク」を使ってきた人間なので、今更片手でスマホを持ちながら通話するなど、ストレス以外の何物でもありません。ほぼ「通話」専用のガジェットになりました。



②Apple Watch

 

「Air Pods」と同様に通勤アイテムとして必需品でした。最寄駅が「JR」の駅だったため、職場までの定期を「Suica」で購入して、「Apple Watch」で通勤していました。また「QUICPay」も「ID」も登録していたため、基本自分が勤めていた店含めて、財布、つまり現金を持ち歩かなくても不便に感じませんでした。

つまり会社員時代は「財布」の代わりとして利用していました。ただフリーランスになってからは電車に乗ることが激減しました。また会社員時代に使っていた「Apple Watch series 2」のディスプレイが半分程度、一度外れてしまってからは、「Apple Pay」の機能を使わないようにしています。いつ壊れるかわ分からないので。

つまり現時点で「Apple Watch」は「通知」と「時計」の機能のみしか使用していません。また家の中では時計をつける習慣がないため、1日つけていたとしても2時間程度と、かなり減少しました。なので、毎日「Apple Watch」からひたすら怒られています。。。

さらに車を購入したので余計に使う機会が減るのですが、それを分かっていても新しく「Apple Watch」が欲しくなるなど、一度知ってしまうと非常に中毒性の高いApple製品です。

子供連れ外出にはAppleWatchが便利の極みだった



③MacBook Pro

 

そして最後に「MacBook Pro」です。会社員時代の時は、仕事の休憩中に記事を作成するなど、必ずと言っていいほど「MacBook Pro」を持ち運びしていましたが、いまは基本家での作業がメインのため「iMac」で作業しています。

その上で、より今後外出する際に手荷物を減らすために「iPad」での作業環境の構築を行っています。つまり「iMac」もしくは「iPad」で記事を作成するため、現時点では「MacBook Pro」の出番がほとんどない状態となっています。

ただ今後、外で執筆するようになったり、仕事の打ち合わせがある場合は状況が変わると思いますが、とりあえず使用頻度が激減したApple製品になります。



最後に。

フリーランスといっても人それぞれだと思います。外でのみしか作業しない人もいれば、自分のように中でのみ作業する人と大きく分かれます。外で作業することが多い人は、会社員時代とそこまで使用するガジェットは変わらないかもしれません。また自分の場合は「ブロガー」です。エンジニアとかデザイナーの方などと必要とされるガジェットも根本的に異なります。

ただAppleのエコシステムは恐ろしいです。「iPhone」に加えて「iPad」と購入していくと、Appleの罠にはまりそこから抜け出せなくなります。また必要ないと思っていても、新しいモデルが出ると欲しくなる魔の魅力があります。今回はフリーランスになって使わなくなったApple製品をまとめてみました。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で