子育てでゆっくりと音楽が聴けない!そんな悩みは「Xperia Ear Duo」が解決してくれる。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

フリーランスになって先日以下のような記事をまとめてみました。ぜひご覧ください。

ブログでフリーランス。フリーランスになって地味に変わった3つのこと。

ほぼ毎日が休みのような感じで、さらに一人で外出する機会もかなり減ったのですが、今日ふと私用で久しぶりに一人で出かけた時思ったのですが、移動中に音楽を聴かなくなりました。通勤の時は電池が切れてもいいよ、「イヤホン」を2つ持ち歩いていたくらいなのに、ほぼ使う機会がなくなりました。

嫁のさとみに確認すると、子どもと出かけるときは絶対イヤホンはしないと言っていました。確かに、子どもの声が聞こえないって結構不安だし、電車とか公共機関を利用しているときに、周囲のどれだけ迷惑かけているのか気づきにくいですもんね。

部屋では確かに「iMac」や「iPad」でよく音楽を聞きます。でも一人でゆっくり聞きたい時ってありますよね。でもそんな子どもが心配。こんなお困りを持っている方にオススメなのが「Xperia Ear Duo」なので簡単にまとめたいと思います。



革新的なリスニングスタイル。

 

「Xperia Ear Duo」はSONYが発売している「Bluetoothイヤホン」です。一部利用制限がありますが「Android」でも「iPhone」でも利用可能です。どうしても「Xperia」と入っていると「Xperia」の専用アクセサリーというイメージがついてしまうのですが、問題なく「iPhone」でも使えます。

ちなみになぜ「Duo」なのか。上記の写真だと片耳しかつけていないように見えますが両耳につけています。初代「Xperia Ear」が片耳仕様だったのに対して「Xperia Ear Duo」は両耳用になったことからも「Duo」とついたと考えることができます。ただ両耳塞いじゃったら結局周りの音聞こえないじゃんと思いますよね。

「Xperia Ear Duo」は形状的にまず耳を塞がない仕様になっています。さらに、耳の上を通して装着しないので、耳の部分が痛くなりにくい。そして「デュアルリスニング」に対応しているので、「周囲の音」を遮断することなく、「音楽」もしっかり聞くことができます。また音質が不安になる方もいらっしゃると思いますが、さすがそこはSONY。

もちろん耳栓型の「カナル式」には及びませんが、「重低音」から高音質でしっかりと楽しむことができます。ちなみに電池持ちは「1回」の充電時間で「4時間」。充電方法は簡単で専用ケースにしまうだけ。使っていないときは「専用ケース」にしまっておくだけで簡単に充電できます。さらに専用ケースと合わせて最大「16時間」使うことが可能です。つまり1日聞いていても持ちますよね。

また「Android」は最初から対応していたのですが、先月から「iPhone」での読み上げ機能に対応しました。アプリに幅があるとは言えませんが、「LINE」や「メール」を受信すると、「Xperia Ear Duo」がその内容を音声で教えてくれます。

ちなみに「Xperia Ear Duo」は音楽を楽しむこともできますが、最大の特徴は「音声アシスタント」に対応していることです。つまり「Siri」や「Google assistant」のように音声で「Xperia Ear Duo」を通して、ペアリングされているスマートフォンをコントロールできます。

また読み上げをしてくれるということは「音声」で「LINE」を上記の画像のように返信することができます。子どもで手が塞がっているとき。でもすぐに返信をしたいときにすごく重宝される機能ですよね。

もちろん「LINE」や「メール」の内容を読み上げすることが可能なので、「着信」があった場合、誰からの電話なのか。また「音声」で「電話をかける」ことも可能です。

「音声」を主軸にして、すごく便利な「Xperia Ear Duo」ですが、電車の中など、声をだしにくい場面があります。そんなときのためにジェスチャー機能に対応しています。つまり決まったジェスチャーをすることによって、「着信を拒否」したり、「通知の読み上げ」を停止したりできます。

子育てをしていて手が離せない。一番多い状況だと思います。この状況下で、音楽も聴けて、LINEもできて、さらに通話もできる。毎日忙しいママさんの時短アイテムとしてもオススメです。

本体は「ブラック」と「ゴールド」の2色展開で、ソニーストアよりアマゾンで購入したほうが安いです。きになる方はチェックしてみてください。

おわり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で