「Google」は神様。ブログでフリーランスになるなら収益の分散化は必須。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

フリーランスになって2週間が経過しました。毎日が会社員時代の休日のようで、このままでいいのかと不安に思う時もあります。ただ生活リズムを変更することで、仕事の効率を大幅に改善することができました。やっぱり人間は朝一が一番頭がすっきりしている。

「ブログ」でフリーランスになってみて。基本が午前中のみが仕事する時間になったよ。

フリーランスとなった最優先事項でもある「子どもの面倒をみる」こと。会社員時代と比較すれば、かなり面倒を見る時間を確保できるようになりました。また会社員時代は、子どもの面倒を見たい傍で、どうしても記事を書かなければならないと、心のゆとりがなかったのですが、今は子どもの面倒をゆっくり見ても十分に時間があります。やはりフリーランスになって心のゆとりができたことが一番かもしれません。

フリーランスというと収益が不安定になる。まさにそうだと思います。特に自分のように「ブログ」でフリーランスになった人間は日々「Google」の恐怖に怯えながら生きていかないと行けません。今回は、「Google」に依存してしまう「ブログ」の危険性について簡単にまとめたいと思います。



アップデートは日々行われる。

 

普段インターネットで検索する時って、必要な情報を少しでも見つけたいですよね。でもインターネットの世界では例えば「iPhone」と検索をかけるとごまんと記事が表示されます。正直どの記事が正しいのか、見やすいのか分からないですよね。

Googleはユーザーにとって有益な情報を表示できるように、日々アップデートを行なっています。1日200以上アップデートが行われていると言われています。つまり「iPhone」と検索した場合、その表示される記事の順番が1日200回以上変更されていることになります。

このアップデートを繰り返すことで、Googleは以下のようなことを意図しています。

  • ユーザーに有益な情報を表示する。
  • ユーザーに「Google」をより使ってもらう。
  • ブラウザに表示されている広告をクリックしてもらい収益化する。

つまりGoogleにとっても、ユーザーにとって有益な情報を表示しない。ユーザーがGoogleを使わない。その結果収益化できないという流れになると死活問題になります。だからこそ、日々のアップデートに加えて、年間数回行われる、大型アップデートを繰り返すことによって、質の高い記事を上位表示させようとします。

つまり「ブログ」を運営している以上、この「Google」のアップデートに大きく影響を受けることになります。そしてこのアップデートの影響を少しでも減らす対策のことを「SEO」といいます。

「SEO」は簡単に言えば、Googleが質の高い記事と判断しやすい構成で記事を作成すること。それでも影響がないとは言えません。また「SEO」対策をしているからといって検索上位に表示されるとも限りません。

現に自分のメインブログは、「SEO」対策はほんの少ししか行なっておらず、それでも上位表示されています。ただ今が上位表示されてあってもいつ圏外にとばされるかは分かりません。

フリーランスにとって収益は絶対的要素です。Googleの気まぐれによって大幅に収益が増減、もしくは減少することはできるだけ避けたいところ。だからこそ収益の分散化が必要になります。



収益の分散化は必須。

 

初心者が一番使う「Google Adsense」は広告をブログに貼るだけ。つまりユーザーがクリックすれば収益が発生する仕組みとなっています。またアクセス数に対して収益の割合もおおよそですが決まっています。

つまり目標の収益金額を達成するにはアクセス数を増やすしかありません。ただ、アクセス数が増えて収益化できたとしても、Googleのアップデートによってアクセス数を集められなくなる可能性も十分に考えられます。

だからこそ「Google Adsense」に依存した収益化、もっと単純に言えば「アクセス数」に依存した収益化はリスクが非常に高いと考えることができます。逆に言えば、少ないアクセス数でしっかりと収益化できたほうがいいですよね。もともとアクセス数が少ない場合は、そこまでアップデートに影響を受けるとは考えにくいので。

よく巷で言う「アフィリエイト」がここに該当します。「Google Adsense」と比較して、アクセス数はそこまで必要がありません。ただ記事に設置したリンクから商品を購入してもらわないと、収益化できないため、魅力的な写真や魅力的な文章作成能力が必要になります。

もちろんどちらにもメリット・デメリットが存在しており、どちらが運営していく上で、向いているかはユーザー次第の面があります。他にも収益の分散化としては、複数のブログを運営することなど挙げられます。ユーチューバーもサブチャンネルを持っている人が多いですが、収益の分散化という面もあります。

もちろんブログを始めた当初は、複数のブログを運営するのは厳しいと思います。ただ一つのブログを運営するにあたっても、「Google Adsense」で収益化できるようになっても手放しで喜ぶのではなく、収益化できたからこそ、収益分散化の準備を始めたほうがいいと思います。

今回は収益の分散化について具体的な方法に触れていませんが、仮にブログでフリーランスになるのであれば、収益の分散化が必須となるので簡単にまとめてみました。

おわり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で