子育てと夫婦生活が上手くいくコツは納得すること。

フリーランス夫と会社員嫁の逆転子育て日記

子育て

秋・冬のワンオペ風呂におすすめのお役立ちアイテム

更新日:

こんばんは、さとみです。

10月に入り気温が下がってきました。そろそろ子供の服や、授乳の時の防寒対策もどうしようかなと考える時期ですね。

秋冬対策で私が一番気になってるのが「冬のワンオペ風呂」について。

今日は、寒い時期のワンオペ風呂の手順や活躍しそうなアイテム、実際に使っていておすすめしたいアイテムを紹介したいなと思います。

寒い時期のワンオペ風呂の悩み・不安点

・子供を待たせておく間、寒くないか不安
・お風呂上がりに冷えて子供が風邪を引かないか心配
・子供が動くようになってきたらどう待機させるのかわからない
・子供を優先して自分のケアがおろそかになって風邪をひいてしまいそう

裸でなんどもお風呂と部屋ダッシュするのは嫌すぎる…。
この辺りの問題を解決できそうなアイテムや手順を考えてみました。

寒い季節のワンオペ風呂の手順

<下準備>
・着替えをするリビングなどは高めの温度設定、カーペットや床暖房もON
・着替え、おむつ、ケア用品はすぐ使えるようにリビングなどに準備しておく
・脱衣所はヒーターなどで温めておいて撤去

<入浴手順>
赤ちゃんは服を着せたまま脱衣所待機

ドアを開けながらママが入浴

脱衣所で子供の服を脱がせる

子供を洗い、一緒に入浴(40度で3分程度想定)

<入浴後>
バスタオルに包んだ子供を脱衣所に待機させママがさっと着替える

リビングに連れていって、着替えやケア

という手順なら寒くなってきた時期も問題ないかなぁと想像しています。

個人的なおすすめ商品や買い足し検討商品

脱衣所をどう温めるか?

楽天で評価が良いこのヒーターが気になっており冬に向けて買い足そうかなと考えています。

  • あまり広くない脱衣所にも最適なコンパクトサイズ
  • レビュー評価がとても高い
  • パワーがあり、冷える足元(=赤ちゃん待機場所)が温まりそう

 

子供の待機スペース

私は「IKEAのベビーケアマット」がおすすめです。

本当はおむつ替えのために買ったのですが、脱衣所での待機に活躍しています。

価格も1,000円とお安いです。

  • 空気が入っているので床に直接寝かせるのに比べて柔らかく安心
  • 撥水加工なので、水分や汚れがついても拭けばすぐに落とすことができる

ふかふかして気持ち良いのかうちの娘はこのマットの上にいるとかなりご機嫌。

生後1ヶ月からずっと使っていますが、冬になっても寒い思いをさせないと思うので引き続き使う予定です。他の方のブログを拝見すると、寝返りの時期になっても問題なく使えているみたいなので、長く使えそうです。

IKEAオンラインで見てみる

 

ママの服はユニクロのブラ付きワンピース

以前はバスローブを使っていたのですがなんとなく慣れなくて…

こちらを愛用しています。

ブラトップ付きなのでお風呂から上がったら簡単に拭いてペロンと着れば寒くないので重宝しています。

ユニクロのオンラインサイトで見てみる

冬用に厚手のものが出てくれるのを期待しています!

 

以上、冬に備えたお風呂の準備についてでした。

また活躍しそうなアイテムがあったらご紹介します。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-子育て
-

Copyright© フリーランス夫と会社員嫁の逆転子育て日記 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.