ブログで月間「100万PV」を達成できれば、月間「200万PV」達成も夢じゃない。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

ブログを開設したのが「2016年10月」だったため、間も無くブログ運営を開始して2年経過しようとしています。今メインとなっているブロクに関しては「2017年10月」から開始したので丁度1年を経過しようとしています。

ブログを運営する上で、大きな目安となるのがアクセス数です。やっぱりアクセス数があったほうがモチベーションあがりますよね。ただアクセス数は逆にモチベーションが下がる要因にもなり、「副業」として始めてアクセス数が全く伸びずに、すぐやめちゃう人が非常に多いです。

自分は利用したことがないのですが、一般的には「WordPress」より「はてなブログ」のほうがアクセス数は集めやすいと言われています。「はてなブログ」には「はてなブックマーク」という秘密兵器があるため、もしブックマークされれば、それこそ膨大なアクセス数を集めることができます。

一方で「WordPress」は、運営開始して最初の3ヶ月はまさに「陸の孤島」状態です。どんなに頑張ってもアクセス数を集めることはほぼ不可能です。もちろんSNSなどで膨大なフォロワーがいる人や、かなり共感性が高い記事を書いてバズったのであれば別の話になります。

あくまでもこの「陸の孤島」状態は、Googleの検索エンジンからの流入がほぼないことを指します。ブログ開設して3ヶ月程度しっかり運営しないとGoogleに認識すらしてもらえません。だからこそまずは最低3ヶ月程度続けろと言われる所以です。

ただ逆に言えば、3ヶ月間しっかり記事を書き続ければ、必然的に検索エンジンからの流入が増えていき、アクセス数が増えていきます。ここからいよいよ始まりとなります。副業の一つとして「ブログ」はおすすめですが、他の「アルバイト」や「転売」などと比較してもお金が発生するまで「ブログ」は非常に時間がかかることがデメリットだと思います。。

だからこそ多くの人は、始めて「1ヶ月」程度で成果が出ずにやめてしまうのです。勿体無いと思いませんか?ブログは続けていけば、よほどニッチなテーマにしていない限りアクセス数が伸びて行き、いずれは収益を発生させることが可能になります。今回はこの続けることがいかに大切か簡単にまとめたいと思います。



具体的な戦略は最初はいらない。

 

ブログを開始する前によくありがちな間違いを先日記事にまとめさせて頂きました。ぜひご覧ください。

副業でブログを始める前に。絶対考えるべきじゃない3つのこと。

日本人特有と言うべきなのか、「形」から入りたがる人があまりにも多すぎると思います。この「形」にこだわりすぎることが結果的に「ブログ」が持続しない大きな要因になっています。ぜひこだわるのであれば、「持続」することにこだわって欲しい。

「形」から入ろうとするのであれば、「CSS」や「HTML」に加え、自分が選定したテーマの知識に、文章の書き方や写真の撮り方など、言い始めたらきりがありません。少なくとも気軽に始められるような「副業」ではなくなります。

ただ逆にめちゃくちゃ勉強して「形」を完璧にしたとしても「アクセス数」は、どっちにしろGoogleに認識されていないので伸びません。あくまでも個人的な考えですが、ブログ運営に必要な知識は、ブログを運営しながらでも十分です。

自分自身、右も左も分からない状態で、ブログ運営開始して7ヶ月経過した時点で月間100万PVを達成することができました。

完全素人でもブログ開設半年で100万PV達成。逆に余計な知識はないほうがいいかも。

正直今でも専門的な知識はほとんどありません。もちろん今まで2年間運営してきた中で必要な最低の基礎知識である「Google」関連のツールの勉強はしてありますが、これらの知識は、あくまでもブログ運営を開始してから始めたことであった最初から勉強したことではありません。

ブログを始めるにあたって「副業」としてやるのであれば、「WordPress」もしくは「はてなブログpro」の2択になります。素人が一番収益を発生させやすい方法は、「Google Adsense」になります。ただ広告をブログにはるだけです。

ただこの「Google Adsense」は無料ブログに設置することができず、「WordPress」などの有料ブログにしか設置できません。なので「WordPress」など有料ブログで開設の手続きをして、とりあえず、毎日記事を更新する。

そして記事が溜まってきたら「Google Adsense」の審査に通す。合格したらブログに広告をはる。あとは記事をひたすら更新するだけです。

自分はそこまで器用ではないので、毎日決まった記事数を月ごとに設定した書いていました。最初の1ヶ月はどんなに記事を書いてもアクセスを伸ばせないので、毎日1記事。2ヶ月目も毎日1記事。

いくらアクセスが伸びないとはいえ、微弱ながらアクセス数は伸びていきます。この伸び具合を見るために「Google analytics」などの「アクセス数」を確認するツールは重要だと思います。自分の場合は、毎日数字は追いかけていました。そして3ヶ月目から伸び始めたので、3ヶ月目から1日2記事。そして4ヶ月目から4記事という具合で増やしていきました。

もちろんテーマや記事の内容や、1記事の文字数によって、1日に更新できる記事数は異なると思います。あくまでも自分の場合は1記事1500字程度、内容がガジェットのリーク情報なので、あまり長文も書けないというか、そこまで書ける内容がありません。

自分の選択したテーマによって、記事の更新ペースは調節していいと思います。とはいえ、Googleは更新頻度も見た上で、ブログの評価を決定しているのでそこはお忘れなく。とりあえず避けてほしいのが、「今日は気分がのらないから書くのはやめよう」とか、気分で更新するかどうか決めること。これではいずれ更新しなくなります。

あなたが会社員だとして、年間で昇給する金額ってどれくらいですか?

自分は会社員時代、よくて6000円程度でした。つまり5年働いても3万円程度です。一方でブログであれば1年間こつこつと更新を続ければ月3万円は稼げるようになります。少なくとも会社員で働いているより、何倍のペースでお金が稼げるようになります。

でもそんなに稼げるようになるのは一部の選ばれた人間だけでしょ?ってよく言われます。もちろん有名ブロガーと呼ばれている人たちは何かしらの特出した個性を持っています。でも有名ブロガーと呼ばれる人たちも、毎日記事の更新を続けてきたことに間違いないなく、そこが大きな差だと思います。

ある程度ブログに規模感が出てくると、それより先にいけるかどうかは、何かしらの特徴がないと厳しいかもしれません。でもある程度の規模までは、毎日持続させることができれば到達できるんです。

自分自身、月間200万PV達成することができましたが、始めた時と変わったことはありません。強いていうなら、1日の更新記事数が5記事に増えたこと。あとは有料テンプレートを使っていることくらいです。むしろプラグインとかは数を減らしました。

何より、毎日記事を更新することが大切だと思って2年間続けてきました。その結果が今200万PVに繋がっています。だからこそ、月間「200万PV」達成できた最大にして唯一の秘訣は「持続する」ことだと思います。

もしブログを始めたのなら、とりあえず記事を更新を続けて下さい。それでも結果がでないのであれば最低1年続けてみてから考えて下さい。1年ブログを運営するだけで、きっと大きく成長していて、何が必要かみえてくるはずです。

おしまい。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で