初めての実家帰省中の哺乳瓶消毒・寝具はどうする?

こんにちは、さとみです。

娘が3ヶ月になりそろそろ遠出ができそう!

いよいよ両実家に帰省しようと準備中です。

子供を連れての初めての遠出。

自宅で使用しているものが実家にはないので、代用品をどうするか?

夫婦で色々な場面を想定したり、先輩ママに色々聞いたり、情報収集しました。

両家の状況

嫁実家:特急電車で2時間程度、室内犬あり
夫実家:特急電車で2時間半程度、義妹が子供を産んだばかりで里帰り子育て真っ最中のためグッズは色々ある

移動手段

新幹線や特急電車に乗る場合、我が家が重視するポイントは3点。

チケットレスで予約

チケットレス予約は1ヶ月前から購入でき、事前にクレジットカードで決済するので、Suicaで改札が通れてしまうのでとっても楽。

赤ちゃんを連れて、遠出で荷物も多いし、準備はバタバタするので、出発前にチケットを購入したり引き換えてるのは避けたいところ。

我が家は、実家帰省もいつも通りAppleWatchで改札を通過です!

座席は最後列を予約

最後列は座席の後ろにスペースがあり、荷物やベビーカーなどを置けるためです。

座席にいる時間が長いため、なるべく快適に過ごしたいですよね。

 

多目的室(授乳室)、ベビーベッドがある号車(前後)で予約

列車にもよると思いますが、多目的室(授乳室)・ベビーベッドはどの号車にも用意があるわけではありません。

事前にサーチして、多目的室などがある号車もしくはもしくは前後の号車で予約をします。

子供がぐずった時などに、座席の間をすりぬけてたくさんの人にみられながら移動するのは何かと気を遣いますよね…。

 

昼間の居場所

<自宅>
大体はリビングのプレイマットの上にいます。

<代用品例>
まだ寝返りはできないので座布団などで代用する予定です。
●長座布団、座布団
●ヨガマット
●バスタオル

私の実家には室内犬がいます。犬側はおとなしいので赤ちゃんに何かすることは考えづらいのですが、娘が泣いてしまう場合は慣れるまでゲージにいてもらおうと思います。

 

寝具

<自宅>
ベビーベッド、ファルスカコンパクドベッド、おくるみ(スリーパーに移行中)

<代用品>
●敷き布団はバスタオル
●掛け布団は「おくるみ+スリーパー」を持参しいつも通りに包んで就寝

ファルスカコンパクドベッドについて

普段はベビーベッドの中に「ファルスカ コンパクドベッド」を入れて就寝しています。

持ち運びができ、リビングや寝室がどこでもいつもの寝んねができるスペースになるのが良いなと思ったのですが、新幹線などで帰省する場合、大きさ的に手持ちはなかなか厳しい…。

今回は特急電車で帰省するので邪魔になると思って思っていきませんが、車移動なら持って行ったと思います。

 

哺乳瓶消毒

<自宅>
combiの除菌じょ~ず

<代用品>
●哺乳瓶が入るタッパーにいれてミルトンで消毒
●タッパー&マグカップ+熱湯消毒

普段レンジ消毒の人は、消毒液だと時間がかかることに慣れないからストレスたまるよから、熱湯消毒でやってたよ、という先輩ママのアドバイスをもらい両方想定してみました。

以上、代表的な悩みどころと代用品でした!

旅行関連記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で