コラム:育休中に何する?

こんにちは、会社員嫁さとみです。

私は今週で産後休暇の期間が終わり、育休に入ります。

みなさん育休の間、何しますか?

「子供を育てんだよ」と言われると「その通りです。」としか言えないんですが、そうではなくて。

産・育休中のメンタル、キツくない?

私は、明確に社会からの疎外感があります。

1日中、家で子供と2人きり。なんだかふと取り残されている気持ちが顔を出します。

子供との貴重な時間を楽しむべきということは重々わかっています。

子供にミルクをあげて、おむつをかえて、ご飯作って、洗濯して、掃除したら大体1日終わってるし何もできない。

でも時々、こんな日々を繰り返していて大丈夫なんだろうかという気持ちでどうしようもなくなる日もある。

産休中、多くの人が社会との断絶を感じると聞いたことがあるので、私もその1人だったということです。

なんかしないとメンタルが持ちそうもないかも。

 

妊娠中にやっておきたいリストを作っていた自分。

そういえば、臨月にやっておきたいことリストを作っていたことを思い出した。

例えば、1人で映画を10本見るとか、主人とフレンチのコースディナーに行くとか。

子供が生まれたらしばらくできないことを産前休暇中にやっておきたいと思っていて、体調も良かったので、めちゃくちゃ楽しんだ。

産前休暇入った初日は、渋谷に新しくできたファットバーガーで主人とデートしたんだっけ。

仕事中じゃ絶対できない髪色にもしたし、美術展にも足を運んだ。

友人からも「こんなに休みを楽しんでいる妊婦見たことない」と言われる程度にはやり残したことがない産前だった。

だから、それ育休中もやっておいた方が良いかな、ブログに書いておこうかな、と思い立った。

今0時を過ぎたところなんだけど、子供が寝てからの22時以降は社会人にとっても花金みたいなもんで、しばしの自由からメンタルがとても開放されるのだ。

 

育休中にやりたいことリストを作ってみた。

毎日はあっという間に過ぎていくし、自分が目標と進捗管理をしないと何も成せない人間だとよくわかっています。

そんなわけで5個ほど整理してみた。

  1. このブログのアクセス月間1万PVを達成したい。
  2. ブログ運営で得た知識で実家業のホームページを作ってあげたい。
  3. 復帰後に必要な中国語を学んでカジュアルに話せるようになっていたい。
  4. 限られた自由時間、主人と娘と旅行に行って思い出をたくさん作る。
  5. いよいよフリーランスになる夫と信頼できるベビーシッターを見つけて、復職に備える。

このブログのアクセス月間1万PVを達成したい。

2018年7月に開始。
2018年7月1,773PVでした。日別に300アクセス程度まで伸ばしてみたい。

ブログ運営で得た知識で実家業のホームページを作ってあげたい。

実家は商売をやっているのに今時ホームページすらない。
簡易的なもので良いから作ってあげたい。

復帰後に必要な中国語を学んでカジュアルに話せるようになっていたい。

復職したら新しい部署で新しい挑戦が待ってる。
育休中は隙間時間にコツコツやることが時間の使い方としてあってると思うので、語学について挑戦してみる。

限られた自由時間、主人と娘と旅行に行って思い出をたくさん作る。

すでに9月に旅行に行く予定はあるので、年内にもう一度行きたいと計画している。
働いていればまとまって休みを取れることはそうないので、思い切って旅に出よう。

いよいよフリーランスになる夫と信頼できるベビーシッターを見つけて、復職に備える。

復職を見据えて、信頼できるパートナーとの絆を深めたい。

 

どうしよう、すごい意識高い人みたいだ。

まぁでも、1週間に1回くらい振り返ってなんとか進捗させていこうかと思う。

とりあえず今日は寝る。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で