こんにちは、会社員嫁さとみです。
娘も産後1ヶ月が経過し、沐浴が終了し現在は大人と同じお風呂に入っています。
沐浴は新生児の時にしか使わないものですが、赤ちゃんの肌はとてもデリケートなもの。
実際に使ってよかったものや、SNSなどでママ友から推薦をもらったアイテムをご紹介します。
ベビーバスの選び方
ベビーバスは住環境などを考慮して「床置きタイプ」「エアータイプ」のどちらかを選びましょう。
東京のマンション暮らしなので我が家はエアータイプ一択でした。
床置きタイプ
利用シーン:床に置いて使用したり、キッチンのシンクに入れて使用することが多い
メリット:赤ちゃんをしっかり支えられる
デメリット:保管や使用にスペースが必要
エアータイプ
使用シーン:空気を入れて膨らませるタイプ、どんな住宅事情でもフィットしやすい
メリット:コンパクトに保管できる、軽量、赤ちゃんがぶつかっても安心
デメリット:耐久性は弱い、穴が開いたり破損しやすい
おすすめベビーバス「リッチェル ふかふかベビーバスW」
たまごクラブのベビーグッズランキングでも圧倒的1位だったのがこちらのベビーバス。
空気で膨らますタイプではダントツの人気!
赤ちゃんの重みがそれなりにあるので、お母さんの腕でベビーバスが潰れて水が漏れてしまうなんてことも。
こちらのベビーバスは潰れにくい構造であり、赤ちゃんがずり落ちないストッパーがついてるので安心して沐浴できます。
スキンケアの選び方
赤ちゃんの湿疹は「よく洗う」ことも大事ですが、何より大事なのが「保湿」です!
リアルタイムで育児中ですが、うちの娘も保湿をちょっとサボるとすぐに乳児性湿疹ができてしまいます。
保湿剤はローション、クリーム、ワセリンといったタイプがあります。
おすすめスキンケア「ママ&キッズ ベビーミルキークリーム」
伸びがとてもよく、潤いが長時間続きます。
皮膚科専門医協力のもと、ママのお腹の中の成分に注目し、羊水や胎脂の潤い成分をお手本にした成分が配合されているそう。
助産師さんや先輩ママも推薦の1本でした。
おすすめスキンケア「N&O Life アロベビーミルクローション」
乳児湿疹が多くなってしまった時に薦められたのがこちら。
我が家では最終的にこちらを愛用しています。モデルママにも愛用者が多いのがアロベビー。
日本の赤ちゃんの肌にあったオーガニックなスキンケアで支持者多し。
おすすめベビーソープ「ピジョン 全身泡ソープ」
沐浴中は赤ちゃんを支えているので精一杯のため、泡ソープが便利です。
こちらは片手で押して簡単に泡が出るようになっています。
キャッチしやすいようにポンプの先が斜めにカットされているのも特徴。
洗い上がりの肌がすべすべしっとりになり、人気の高いソープです。
退院後すぐに使用する沐浴やスキンケアグッズ。
ベビーバスは使用シーンや住宅事情を考慮して選んでみてください。
スキンケアグッズはまずは少量を購入し自分の子供にどれが合うのか試すのがおすすめ。
デリケートな赤ちゃんの肌、しっかり守っていきましょう♬