赤ちゃんの記念撮影!簡単かわいい月齢フォトグッズ

こんにちは、会社員嫁さとみです。

赤ちゃんの成長スピードはとても早く、あっという間に大きくなってしまいますよね。

ついこの間ぶかぶかだった服が小さくなったり、できることが増えていったり。

そんなめまぐるしい成長はきちんと残しておきたいもの。

最近インスタやSNSでよく見かける「月齢フォト」を知っていますか?

簡単に可愛く撮れる方法をご紹介します!

写真に残しておくと振り返った時に絶対楽しいですよね。

 

月齢フォトの撮り方

MAXTID ベビー毛布 新生児 写真撮影 小道具 百日記念日 柔らかい 敷物 可愛 120 * 120cm (写真通り)

こちらはイメージですが、月齢フォトは赤ちゃんを真上から撮影して全身が写るようにします。

この他にも「ステッカー」「ぬいぐるみ」などを飾って成長を記録することが多いようですね。

周りに飾りをつけると華やかになりますし、なにより可愛い。

同じグッズや同じ場所で撮影すると成長の過程がわかりやすいですよ!

 

月齢ステッカーを作ろう

Wordなどで簡単に手作りもできるようですが、正直育児中にそんな暇はない…。

無料テンプレートサイトを利用しましょう!

[無料テンプレート]ARCH DAYS | 赤ちゃんの成長記録に!月齢カードの無料テンプレート

出展:ARCHDAYS

出展:ARCHDAYS

 

月齢ステッカーは購入もできます!

「Creema」などのハンドメイド販売サービスでもかわいいステッカーがたくさん売っていますよ。

Creema | ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

Creemaで販売されているカード

 

ベビーシーツなら簡単に可愛い

月齢ステッカーも可愛いですが4ヶ月頃を過ぎる頃になると赤ちゃんが気になって掴んでしまうようです。

せっかく作ったステッカーがくちゃくちゃになったり、撮影が大変なこともあるようです。

簡単に可愛い写真が撮りたい方はベビーシーツを購入するのがおすすめ!

1枚で長く使えるので重宝しそうですよね!
Amazonなどで簡単に購入できます。

kiejun ベビーフォト 撮影シーツ 寝相アート 記念撮影 赤ちゃん フォトシーツ 誕生日 月齢フォト 成長記録 セレモニー (2,Bタイプ)

(コ-ランド) Co-land ベビー 毛布 シート 撮影用 百日記念日 スタジオ 背景布 小道具 新生児おくるみ 撮影シーツ 寝相アート 座席 敷物 赤ちゃん 月齢フォト A

 

アプリならお手軽!

「Baby Story」 というアプリでは赤ちゃんをパシャりと撮るだけで可愛い月齢フォトができます。

正直手の込んだことをしている暇がないので、私はこちらのアプリを利用しています。

妊婦さんのお腹の様子を記録する際のステッカーもあるので産前産後と利用できる素敵なアプリです。

おすすめのポイント

可愛いステッカーが1,000種類以上!

無料有料も合わせて1,000種類以上のステッカーがあります。

無料分でも十分可愛いデコができます。

お母さんが思い出に残しておきたい体重や身長の情報もアイコンがあるのが嬉しいです。

SNSに適したサイズで加工できる

16:9、3:2など様々な比率で加工できます。
Instagramで使用されている1:1でも編集加工できるのでSNSでのシェアも簡単です。

私も産院で生まれた日に撮った写真を可愛くデコできたのでとても気に入っています。

生まれた日に産院で撮影した写真です。

 

Baby Storyのダウンロードはこちらから

ベビーストーリー

ベビーストーリー
開発元:PIXO Incorporation
無料
posted withアプリーチ

LINE@はじめました!

LINE@で更新情報の発信や記事検索(整備中)機能を開始したので、よろしければ登録してください。

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で