新生児訪問が来たよ

こんにちは、会社員嫁さとみです。今日は新生児訪問がありました。

新生児訪問ってなに?

正しくは新生児訪問事業といい、母子健康法第11条に定められているものです。

(新生児の訪問指導)
第十一条  市町村長は、前条の場合において、当該乳児が新生児であつて、育児上必要があると認めるときは、医師、保健師、助産師又はその他の職員をして当該新生児の保護者を訪問させ、必要な指導を行わせるものとする。

居住している自治体へ出生報告書を提出すると、提携している助産師さんや保健師さんから連絡があります。自治体は、新たに出生した赤ちゃんの発育や栄養状態、母親・家庭環境の確認を目的とし、いろんな質問や観察項目があります。お母さんは専門家にアドバイスを受けられる機会となります。
私の住んでいる自治体は1時間程度でしたが、場所によっては15分などさくっと終了するところもあるみたいです。
通常は出生後28日以内、里帰り出産を行なっている方は60日以内という決まりがあるみたいです。

 

新生児訪問でおこなったこと
  • 体重測定
  • Q&A(個人的な質問は後述)
  • 母子手帳チェック(妊娠期〜修正までの状況)
  • 家族構成、父母就労状況、復職、保育園の入園意思などの確認
  • 娘が空腹で泣き叫ぶので実際におっぱいをあげた
  • 自治体の支援制度の案内
  • 検診や予防接種の案内
  • 母親の産後うつアンケートチェック

合計1時間程度でした。

 

娘の新生児訪問について

まずは最初に体重測定。体重が3,500g突破!(授乳前)

海外旅行でスーツケースの重さ測る時に使う吊り下げ式のスケールを使用し体重測定。娘が吊るされていてなんだか微笑ましかった笑。
↓ちょっと違うけどアナログのこんな感じのやつ。

【TEMAX-amina アナログ指針計量器】 TEMAX アナログ指針 クレーン スケール 吊り秤 吊り下げ アナログ 式 ☆故障の少ないアナログ表示、見易い目盛版 ★ 重量物 計量 に! 計量器 吊はかり 吊り秤 (200kg)

質問してみたこと

  • 朝方(5-7時)に必ずグズる。何か対策はある?
    昼間に寝すぎだと思う。1回に2時間以上寝かさないようにしてあげると良い。
    その時間帯であればまだお部屋も暗くしておいて大丈夫。
  • お昼寝しすぎちゃうのですが、昼間に起こしておく方法は?
    起こし続けておくのは月齢的に大変かもしれないから、とにかく2時間以上寝かさないようにまめに起こす。
  • かかりつけ以外に緊急でかかる小児科について情報が欲しい
    保健センターで配布している冊子に掲載されているよ。みんなが利用する救急病院についても教えてもらいました。
  • 娘の体重を定期的に測るのに方法がある?
    駅前の施設について教えてもらいました。

子育ての知識が得られる資料や、地域の離乳食教室、予防接種のスケジュールなど色々な資料もいただきました。
地域のままが集まっているサークル情報や、助産師さんの有料相談の連絡先も記載ありました。
わからないことがあればまた相談できる環境なので安心。

所感

・おっぱいのあげかたやミルクのあげかたは、母乳外来で特化して教えてもらっているので、セカンドオピニオン的な利用としました。いろんな人の意見を聞くのは大事だからね。

・どうでもいいけど、家族や友達や初対面に対しても乳首をさらすことに躊躇なくなるのって、ホルモンの影響なの?社会性や常識をやすやすと超えていくホルモンすごい。

・一番良かったのは地元の助産師さんが来てくれて、地元に根付いた情報をもらえること。便利な施設情報や冊子などをいただくことができました。

・娘がお腹すいてギャン泣きしているのを見て、あまりの力強さに笑ってしまったが、笑えるようなら大丈夫ね〜と言われた。

その他

みんな1回は頭をよぎる、「助産師さんにお茶出す?問題」ですがうちは出しませんでした。テキパキと確認してお帰りになられました。どう考えても茶を飲んでる暇ない。
どのレポートをみても、助産師さんは必ず手を洗うみたいなので、洗面所も綺麗にしておきましょう〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で