最強背中スイッチ対策!?トッポンチーノがすごい

こんにちは、会社員嫁さとみです。

最近の娘の様子

娘は生後19日になりました。新生児のためよく眠りますし、夜泣きがあったのは2日だけ。
ずっと寝てる、夜泣きもほぼしない、おっぱい飲んだら即爆睡。
これから手がかかるようになるかもしれませんが、寝ることに関しては貪欲な我が子です。

トッポンチーノが我が家にきた

妊娠8ヶ月の時に、母から「トッポンチーノ作ったから送るね」と電話がありました。
トッポンチーノ?イタリア語かな?くらいでスルー。
実際に届いたのがこんな感じのもの。よくわからんので届いた時も使うのか?くらいでスルー。
写真を撮ってみても実態がよくわらかないですね。。。

トッポンチーノとは、イタリアのモンテッソーリ考案のクッションのような布団とのことです。
縦幅50〜60cm程度の赤ちゃん用の小さな敷布団、と表現すると伝わるでしょうか。
ちなみにこのトッポンチーノの生地は私が幼稚園の時に通園用に使っていたバッグの生地と同じもので、引っ張り出して制作したとのことでした。
郵送されれてきた時に、「自分が使っていたバッグと同じ柄だ!」と一目見て気づいて、時を超えて我が子と同じ生地のものを持てたことにはとても感慨深くなりました。母さんありがとう。
お父さんやお母さんのにおいがついてるほうが赤ちゃんが安心するらしく、古着で作ったりしても良いみたいです。

トッポンチーノはここがすごい

もらった当初はスルーの連続だったトッポンチーノですが、実際に使ってみた感想は「新生児育児最強アイテムじゃね!?」です。本当に。使用した際の最強ポイントをご紹介。

○抱っこしながら寝てしまったら、そのままベッドにおけば目を覚ましにくい
目を覚ましにくいというよりうちの娘はトッポンチーノごと抱っこし、そのままベッドにおけば目を覚まさないです。

○家中どこでも簡易ベッドになる
おむつをとってきたい、あやすのに少し別のお部屋に連れて行きたい時などに、トッポンチーノごと抱っこしていけばどこにでも寝かしておけます。

○新米ママパパでもふにゃふにゃで首が座らない新生児の抱っこが簡単
ふにゃふにゃして抱っこしづらい赤ちゃんも、トッポンチーノを敷いて抱っこすれば楽チンです。

○添い寝の時も潰してしまう不安がなく安心できる
我が家はベビーベッドに寝させているので、一緒の布団に寝たことがなかったのですが、お昼寝の際には自分はベッド、娘はベッドの上にトッポンチーノで寝たりすると、区切ることができて潰す心配がありませんでした。

赤ちゃんは吐き戻しが多いので替えのカバーが1枚あるとさらに便利だと思います!

トッポンチーノはどこで手に入る?

手作り
母はこちらの動画とサイトを参考に制作したとのことでした。壁紙も配布しています。

ネット通販
店舗で扱っている場所は定かではないので、手作りは無理という方はネット通販のが確実に購入できると思います。

関連書籍

寝かしつけについては、出産前からこちらの本やネットを参考に子育てしています。
娘の成長に合わせて成果もご報告できると思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で