【新神機能の設定方法】ぴよログの入力がSiriでできるようになった!

こんにちは、さとみです。

「育児記録 ぴよログ」の新・神機能のリリース!

今朝、Twitterを見ていたら驚きの新機能リリースされました。

なんと神機能!!!

日々繰り返すうんち、おしっこ、寝る、起きるがアプリを開かずにSiriに言うだけで記録されるのだ!

なんて、楽なんだ!

早速設定して、「Hey Siri,うんちした」と言ったらぴよログに記録してもらえたーー!!

ちなみに「ぴよログ」ってなんやねんって方にはご紹介。

夫婦でリアルタイムに共有できる育児記録アプリ「ぴよログ」です。
片手のかんたん操作でミルクやおむつ交換、睡眠などの記録をつけることができる母子手帳アプリ!
授乳タイマー機能やまとめ機能、成長曲線機能など豊富な機能を備えています。

◆共有機能搭載◆
入力した内容が即座に共有されるから、夫婦でいつでも赤ちゃんの記録を確認できます。
ママがお出かけでパパが育児をした日は、
パパが記録をつければ睡眠時間やミルクの量も外出中でもわかって安心です。

◆記録内容◆
母乳・ミルク・搾母乳・離乳食・おやつ・うんち・おしっこ・睡眠・
体温・身長・体重・お風呂・さんぽ・
せき・発疹・嘔吐・けが・くすり・病院・
その他自由記述・育児日記(写真付き)

◆特徴的な機能◆
・授乳中などでも片手で操作しやすいデザインにしています
・1日の概要が一目でわかるタイムバー機能を搭載しています
・授乳時間やミルクの量・睡眠時間など、1日の量が自動的に集計して表示されます
・食事・睡眠・排便・体温は週ごとの変化が見やすいグラフでまとめて見ることができます
・成長曲線で赤ちゃんの成長具合を確認することができます
・次の授乳時間をお知らせしてくれます

夫婦の情報共有にとにかく便利。

私も仕事帰りの電車で娘の1日のスケジュールや授乳量を確認して、夜の授乳はどうしようか考えたりするのに役立ちます。

自分がワンオペをしていて、パートナーが帰ってきて「ぴよログ見たけど大変だったね」等と気遣ってくれると、

情報共有の煩わしさもなく、気にしていてくれることが嬉しく感じることが多いです。

育児記録 - ぴよログ

育児記録 – ぴよログ
開発元:Sakabou Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

さて、新機能の話。

設定方法完全解説

対象OS

iPhoneユーザーかつiOS12使用の端末が対象です。

設定しよう

・まずホーム画面から設定アプリをタップ。

そのあと、siriと検索をタップ。

下部の方に「ぴよログ」があるのでタップして、ショートカットを選びましょう。

・ショートカットの候補に機能がずらりと並びます。設定したいショートカットを選びましょう

★画像は設定後。

・Siriと連携しましょう

「うんちした」とか言うのが簡単なやつが良いです。

この画面が出たら右上「完了」を教えて、設定は終了です。

使ってみよう

「Hey Siri,うんちした」というとぴよログに記録されたー!!

設定しないでいきなりSiriに「うんちした」と言うと、

「なんと言ったらいいかわかりません…」と気遣われるので注意ですよ。

ウィジェットも便利だぞ

ホーム画面の左側の検索バーなどがある画面です。

ここにウィジェットとしてぴよログを設定できます。

最近の食事、睡眠、排泄の記録が見られます。

表示を広げると、アプリを起動しなくてもワンタッチで記録可能。

音声入力できない場面でも、これならさっと記録できますね。

ウィジェットの設定方法

ウィジェット画面の最下部の「編集」をタップ

ウィジェットを追加から、「ぴよログ」を追加するとウィジェットが加わります。

ウィジェットの並び順はアプリ名の横の三本線をタップして上下することで設定できます。

 

以上です。

今回のアップデートはかなり便利!

ぜひ使って見てください。

 

LINE@はじめました!

LINE@で更新情報の発信や記事検索(整備中)機能を開始したので、よろしければ登録してください。

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で