【モグモグ期*7・8ヶ月】離乳食中期に準備して便利だった道具や食材

こんにちは、さとみです!

今日は離乳食中期に突入して、準備して便利だった道具や食材について。

2回食になると、1週間分でも14食分!!

作り置きにも時間がかかります。

平日は仕事のため、休日の限られた時間の中で道具や食材を駆使して準備しています。

ワーママも便利だったアイテムをご紹介!

ブンブンチョッパー

離乳食中期から威力を発揮するブンブンチョッパー。

茶こしに野菜と水をひたひたに入れて炊飯器でスイッチオン!

その後ブンブンチョッパーでみじん切りにすると、野菜類はすぐに準備完了です。

その他、みじん切りをするハンバーグやキーマカレーなどを作る時も大活躍です。

肉は使ってはダメと聞きますが、ささみ程度ならすぐにミンチにできます。

また、うどんなども茹でた後に軽くチョッパーをかけると細かくなって便利です。

離乳食中期に入ってビロテアイテム第1位です!

いきなりストローマグ

初期から使用しています!

かなり上手に飲めるようになっています。

ストローが使えるといろんな場面で便利です。

スパウトはすっ飛ばして練習しましたが全く困らなかったので、ストローマグおすすめです。

リッチェル わけわけフリージングカップ50ml

25mlのものも愛用してます。

下ごしらえした後にこのカップで凍らせて、

レンジンでチンしたら食器として使えるのが便利。

 

ツナ缶・ささみ缶

食塩油不使用のツナ缶やささみ缶はタンパク質の中でかなり便利なアイテム。

写真はパルシステムのものです。

いなばのささみフレークもかなり便利!!

ささみ缶はスーパーにも売ってますが、頻繁に使うのでネットでまとめ買いするのがおすすめ。

野菜だし

茅乃舎の野菜だしは野菜のうまみが効いた野菜だしです。

中期に入り、おかゆを味付けなしで食べてくれなくなってきました。

同じ悩みをかかえるママも多いはず!

最近はみじん切りの野菜とこの出汁を入れたお粥が娘には好評です。

スタンダートな茅野だしは塩分が入っているので使わない方が良いという声が多いですが、野菜だしは塩分なしなのでおすすめ!

おせんべい

お出かけ先で急にお腹が減った時に。

おやつがあると少しお腹に入れることで落ち着いてくれます。

以前は大急ぎで授乳できる場所を探さなければいけなかったので、おでかけがかなり気楽になりました。

ど定番のハイハインは娘も大好物。

口どけがはやいものが食べやすいみたいです。

離乳食時短・おすすめ商品

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で