ネントレ日記:ジーナ式生後3〜4ヶ月

こんにちは、さとみです。

明日で娘が4ヶ月になるので、ジーナ式ネントレの3〜4ヶ月の記録です。

3〜4ヶ月目の変化ポイント

  • おくるみを卒業してスリーパー導入
  • 午前中の授乳間隔を4時間に挑戦!
  • 22時半の授乳量が減ってくる時期。だがなくさずに毎回起こして授乳する
  • 睡眠退行始まる!
  • 旅行や初の実家帰省など環境変化が大きい状況が多かった

詳細は後述します。

ジーナ式スケジュール3〜4ヶ月目スケジュール

<授乳>
7am
11:00am
2:15pm
6:15pm
10:30pm

<搾乳>
9:45pm

<お昼寝>
9am~9:45am
12pm~2pm

お昼寝の上限 3時間

娘の3〜4ヶ月目スケジュール

実施スケジュール:2018年9月15日〜10月21日(36days)
体重:6.07kg→6.9kg(約+830g、23g/d)

ある日のスケジュール(2018年10月19日)

7:10am  起床&授乳
8:45~9:30 朝寝(45m)
10:45:授乳
11:30:授乳
11:40~13:15 昼寝(95m)
13:25:授乳
14:50:授乳
15:00~16:00 昼寝(60m)
17:00:授乳
18:00:お風呂
18:30:授乳
19:20:睡眠(190m)
22:30:授乳
22:50~6:45:睡眠(475m)

4ヶ月手前で1回に飲む量が減ってしまい、1日8回ほど授乳をしています。
ここは今の悩み。総量も減ってしまっているのを回数でカバーしています。

お昼寝は3時間30分なので、寝すぎなのですが夜も寝てるからまぁいいかなぁと思っています。

ちなみに我が家は「ゆるジーナ式」のアレンジ内容でやってます。
詳細はブログのポストを見ていただけるとわかると思いますが、守ればいいと思ってるのは3点です。

1)朝は7am台に起きて、陽をしっかり浴びる
2)7am〜7pmまでのお昼寝の上限時間を厳守(上限時間は対応週で変動)
3)7am~11pmまでに1日の授乳目標量をすべて飲ませる

3〜4ヶ月目で重視したポイント

  • おくるみを卒業してスリーパー導入

使用している10mosiのスリーパー。カバーオール式にもドレス式にもなるので便利。

この月齢になるとモロー反射で起きてしまうことがなくなると言われおくるみを卒業。

生後2〜3ヶ月ではおくるみは必須でしたが、母の心配をよそになくても寝てくれました。

おくるみ卒業は首が座った3ヶ月すぎたあたりからがおすすめです!

  • 午前中の授乳間隔を4時間に挑戦!

これは3割程度しかできなかったです。

間隔をあける以前に、授乳中に「暴れる」「気が散る」ということがとても増えました。

暴れるのは膝の上だと安定しないため、ということを読んだので試しにリビングで寝かせたまま飲ませたらよく飲む!

若干の心理的抵抗があったのですがしっかり頭を上げて、ゲップを出してあげることでなんとか授乳量を確保。

また、テレビや音楽や周りに人がいるとなかなか飲まないので、できるだけ静かな環境で授乳に集中させています。

  • 22時半の授乳量が減ってくる時期。だがなくさずに毎回起こして授乳する

最近は22時半の授乳は30〜40ml程度しか飲みません。

ここの授乳は離乳食が落ち着くまでは残す予定なので、一旦起こしだけ起こして飲まなくてもOKとしています。

  • 睡眠退行が始まった!

3ヶ月2週くらいから、お昼寝中にいきなり大声で泣くことが増えた。

調べてみると、入眠した時の状況と目を覚ました時の状況が違うと泣いてしまうことがあるそう。

メリーをつけて寝かしつけたらメリーはつけっ放しにするなど、状況の一致を心がけています。

電気代はもったいない・・・。でも泣かれるよりいいよね。

  • 旅行や初の実家帰省など環境変化が大きい状況が多かった

いつも使っているセット(音楽+スリーパー)を持ち込み、匂いで安心してもらう作戦。

入眠は問題なくしてくれました。

朝まで寝るかどうかは、泊まりに行く場所の朝日をどれだけ遮れるかにかかってくると思います。

旅行であれば事前に部屋の間取りなどを見てお部屋を決めようと思いました。

 

これまでのジーナ式ネントレ日記

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で