ブログでフリーランス。月間200万PVで月「100万円」は稼げるのか?

どうも!フリーランス夫のだいちです。

フリーランスになってタイムスケジュールを大きく変更したことによって、比較的午後はゆっくりできるようになりました。会社員時代も午前中(出勤前)は記事を作成していましたが、頭の回転はやはり朝一。特に7時から8時にかけてが一番すっきりしています。朝一から集中的に仕事を行うことで、かなり1日を効率的に進められています。

「ブログ」でフリーランスになってみて。基本が午前中のみが仕事する時間になったよ。

世間では副業でいくら稼げるのか。目標金額を稼ぐために、この「副業」なら効率がいいから、この副業をやってみようと。やはり副業をするからにはある程度まとまったお金を稼ぎたいはず。なので今回は実体験で、メインブログが月間「200万PV」を達成した時に月額いくら稼ぐことができるのかまとめてみたいと思います。



収益額はどれくらいに。

 

冒頭でお断りをいれさせて頂きますが、「Google Adsense」のポリシー違反になる可能性があることからも、具体的な金額の提示は避けさせて頂きます。また同様に、「Google Adsense」の詳細な画像の掲示も避けさせて頂きます。具体的な証拠が掲示できず、説得力がなくなってしまいますが、ご了承くださいませ。

その上で、月間「200万PV」を達成した時の金額は月額100万円は超えています。ちなみに、個人的な体験談としては、月額「100万円」を稼ぐのに月間「200万PV」も必要ありません。ちなみにこの金額は「Google Adsense」のみの金額になります。その他に「アマゾンアフィリエイト」などのサービスを使っているため、その分の金額は別に加算されます。

ただこの金額を稼げた条件があります。まず、基礎知識として、「Google Adsense」の収益に関しては過去の膨大なデーター量からも「平均」が算出されています。簡単にまとめれば以下のようになります。

1クリック「30円」アクセス数の3分の1が収益額。

つまり広告を一回クリックしてもらうと「30円」発生します。100回クリックされると、3000円って感じです。ただ「Google Adesense」の場合は、表示される広告は、ブログ運営者が設定しているのではなく、「Google」が設定しています。つまり同じ記事に設置されている広告であってもユーザーごとに表示される広告は異なります。

また広告内容によって、広告の発生金額も異なります。だからこそ「平均」で算出するしかありません。一方でアクセス数から見た場合は、3分の1が収益額になります。月間1万PVであれば、3400円程度、月間50万PVであれば16万円程度など。自分がいくら稼ぎたいのか、そのためにはどれくらいのアクセス数が必要なのか参考になります。

その上で、月100万円稼げた条件は「バズること」です。自分の場合は、上記の画像のように「Google」のおすすめ記事である「フィード」に記事が掲載されることです。正直この「フィード」に記事がピックアップされるかどうかで、1日10万PV規模でアクセス数が異なります。

そして重要になってくるのが、この「フィード」を通してアクセスしてくれるユーザーは、「新規」のユーザーが多いです。新規のユーザーの方のほうが、回遊率も高く、さらに広告をクリックしてくれる確率が高くなります。

ブログを通して、安定的なアクセス数を獲得するには、「リピーター」の存在が非常に重要になります。ただこのリピーターの方は広告をクリックしてくれる確率が低く、さらにブログ内を回遊してくれる確率も減るため、直帰率が上がります。ちなみに直帰率が高いとブログの評価は下がります。

だからこそ、リピーターを増やしつつ、ブログの土台を成長させ、その上で「新規」ユーザーを獲得する必要性があります。これは一般的な実店舗においても同じことだと思いますが。

「Google Adesense」で稼ぐためには、やはりある程度まとまったアクセス数が必要になることからも、分かりやすい反面、アクセス数に左右されるなどデメリットもあります。ただ自分がいくら稼ぎたいのか。そのためにはどのくらいのアクセス数が必要なのか。ブログを始めるにあたってテーマを選定する上では、非常に重要なことになると思います。

もちろん稼げるか稼げないかでテーマを選ぶべきではありません。自分が好きであること。興味があることでブログを始めるべきです。ただ、あまりにもニッチなテーマにしすぎると、元々の母数がかなり小さくなるため、どうしてもアクセス数が集めにくくなります。つまり、稼げなくなります。ちなみに様々な分野の記事を扱う、雑多ブログは運営しやすいですが、個別の記事でみた場合、専門性に特化したブログに劣るため、アクセス数を集めにくいです。

ブログは、正直コツコツ続けることで必ず結果がでる副業だと思います。ただ結果でるにはかなりの時間が必要です。ただ時間や場所を問わず、初期費用も少なめでできることからも、おすすめの副業であることに間違いありません。これからブログを始める人の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で