離乳食準備&情報収集について

こんにちは、さとみです。

娘の離乳食が始まるまでまだ2〜3ヶ月ほどありますが、少しずつ情報収集を始めています。

薄く広く情報収集中なので、便利なものとか是非Twitterで情報交換してください〜!

離乳食どうしよう?

離乳食開始まで時間がありますが、2つ決めていることがあります。

  • 娘の離乳食開始時期は復職時期と被るためできるだけ手を抜くぞ!(たまに頑張るぞ。)
  • 初期は栄養を摂るものではなく、食べ物を食べる楽しみを知る機会だと考える。

なので私はこのスタンスで情報収集やアイテムも買おうかと思っています〜。

気になっているアイテム

・本は何冊か読んで私のスタンスに合っていたのはこの本。
「フードプロセッサー&フリージング&レンチン」で楽するというコンセプトのもの。
基本的な栄養素、離乳食の進め方、OK&NG食材のことなどは記載されてます。

・色々読んだけど、本は買わずに「ひよこクラブ」の付録でも十分説も唱えたい。
リアルタイムで読んでくれてる方々は2018年10・11月のひよこクラブで事足りる気がしている。

10月号はOK,NG食材の付録あり

11月号は離乳食カレンダー付録あり

この2つあればなんとなく事足りる気がする。

・手づかみで食べ出す頃(1歳〜)、大人の食事から取り分けて作るメニューがたくさん載っている本があると便利そう。

必要な調理・保存器具類

  • ブレンダー
    先輩ママからの頂き物。ブレンダーで離乳食を乗り切る!
  • おかゆクッカー
  • フリージングトレー
  • 裏ごし器
  • ゴムベラ大&小
  • 小鍋
  • 計量スプーン
    →この辺のアイテムは100均でいいかな。

食器類

  • 赤ちゃん用のスプーン

温度が変わると色が変わるスプーン、やけど防止。

  • 小鉢

軽い、レンジOK、中で潰させると結構便利そう。これは再考の余地ありそう。

  • ストローマグ

色んなママからスパウトは不要、リッチェルのストローマグがあればOKとアドバイス頂いたのでこれを買ってみようかなぁ。

 

サービス

パルシステム

裏ごし野菜シリーズ!これを機にパルシステムに申し込もうかと考えるレベルで便利そう。

パルシステムの赤ちゃん向け食材は改めてみてもいいなぁ。

パルシステムを見る

 

mogcook

子供が苦手とする魚に特化した離乳食サービスがありました。
魚は処理が面倒、高いお刺身を処理して結局食べないで心が挫けると聞いたもので…。

面倒な魚の離乳食特化した「mogcook」

mogcookを見る

メニューアイディア

本ではなくてもSNSでも情報収集可能!

Twitter

有名なタグ「#離乳食めんどくさい協会」は秀逸。

注意事項大切。

まとめもジャンル別に整理されていて、リアルな離乳食現場最前線のアイディアが詰まっている大全のようです。

野菜を食べさせるのがめんどくさい協会、味付けがめんどくさい協会などたくさんあります。

 

離乳食めんどくさい協会のまとめを見る

 

Instagram

最近色んな人が離乳食グラムやってるけど、自分のスタンスに合って丁寧な方のアカウント。

週末に作った作り置きと平日はそれを活用した食事メニューが掲載されています。

インスタの記録がそのまま離乳食本、離乳食カレンダーになるくらいです。

かなたのごはんさんのキャプチャ。DAY1から今日まで毎日更新している丁寧さ。

かなたのごはんさんを見る

 

今日のまとめをもとに調理器具とか買っていけばなんとかできるかなぁと考えている今日この頃。

薄く広く情報収集中なので、便利なものとか是非Twitterで情報交換してください〜!(2回目)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で