産後ダイエットのパーソナルトレーニング開始

こんにちは、さとみです。

今日は産後ダイエットについて。

ゆるくレポしていって私のダイエットの行方を楽しんでもらえればと思います〜!

トレーナーさんからおすすめしてもらう、コンビニやスーパーで手に入るダイエット食材も毎回ピックアップしたいと思ってます!

産後のガチダイエット開始

あ〜産前の体重まであと4kgというところで、産後3ヶ月を過ぎて体重が落ち着いてしまいました!!

それ以上に、下半身の体型の変化も目で見てわかるほど顕著。

身体がダラ〜ンとした、締まりが無い感じになりました。

「このままでいいや」と思っちゃうと元に戻れなくなる!

危機感を感じてついにパーソナルトレーニングを開始しました。

自分にあったジムを選ぶ

だるーんとした下半身を引き締めたいという願望があり、ジムに行って筋トレしたいなぁと思い、ネットで情報検索しました。

子供がいるし近場が良いと思ったんですが、住んでいる近くに適切なジムがなく…。

だったら少し離れても条件の良いジムがいいなぁと思い条件をピクアップ。

・家から30分以内に行ける
・託児所がついてる
・産後の女性ならではの悩みを解決してくれる経験が豊富なジム
・女性の筋トレに特化しているジム(筋肉量をつけるのではなく女性らしい身体を目指してくれる)
・無料体験をやっているジム
・食事制限(特に糖質制限)がライザップほど厳しくない
・プロテインとかオリジナル商品を買えと言ってこない
・トレーニングウェアとか持ってないから全部貸してくれる

想像以上に条件が多めだった(笑)

この条件なら結局パーソナルジムになるなぁと思い、3箇所を見学して決定。

自分の性格的もスタートダッシュをきめて成功体験を得た方が長続きするタイプ。

やるなら時間や食事の管理が自由な産休中にしたいなと思い、2ヶ月の集中トレーニングで一旦成果を出せるジムにしました。

トレーナーさんは2歳の娘さんがいる女性で、世間話でも子供の相談に乗ってくれる美人です!

体重目標は2ヶ月で-8.5kgという設定になりました。

え!?いける・・・!?

できるのか相当不安なんですが、トレーナーさんは笑顔で「いけます」の一言。

めっちゃ怖いです笑

体型のせいで似合わない服をたくさん買って落ち込むくらいなら、自分の体に投資した方が、この先ずっと自分が機嫌よくいられると思うので、生まれて初めてのジム筋トレデビューとなりました。

まぁまずは目標達成できるように頑張ります。

 

パーソナルジムトレーニングですること

私が通い始めたジムは女性特化型のジムのため、以下3点を重点的にやっていきます

POINT1:食事管理

ここは各ジムで色が分かれるところですよね。

パーソナルジムのパイオニアであるライザップはかなりキツイ糖質制限をかけるジムですよね。

私が通うジムでは、炭水化物はOKだが低GIのもののみ、というやや緩い縛りです。

低GI値の炭水化物とライ麦パン・全粒粉パン(100%)、ブランパン、オールブラン、オートミール、十割蕎麦、春雨、玄米、黒米など。

タンパク質、野菜、フルーツもOKですが、NG食材は多数あります。

アルコール、甘いもの、乳製品は一切禁止。

また、水分摂取目標量が1日1.5リットル、最終的には3リットル。

炭水化物なしやフルーツ絶対NGは絶対続けられる気がしなかったので、こういったポイントも含めて自分が続けられそうな方針のジムを見つけるのは大事ですよね。

水分摂取量は守れる気がしませんが、「低GI、水分摂取」を念頭にやっていこうと思います。

POINT2:骨盤矯正

まずはゆがみをなおすために骨盤の傾きを矯正していきます。

私は前傾に傾いてるとのことで、足にボールを挟みながらうつ伏せに寝て足をあげるトレーニングをしました。

実際反り腰で仰向けに寝ると結構辛いことも多いので、矯正を頑張りたい。

歪んだまま負荷をかけても力が逃げてしまうとのことで、筋トレの前に必ず骨盤の位置を矯正する運動をします。

この辺りは女性用ジムならではと感じます。

POINT3:筋トレによる基礎代謝向上

筋トレBig3「ベンチプレス・デッドリフト・スクワット」を中心にやっております。

バーベルを生まれて始めて使ったし、見よう見まねでよくわかりません…。

最終的にどれくらい各部位が締まったか、結果が出せればいいなと思ってます。

減量期の食事について

トレーニング開始後、5日間は「リセット期」としてややきつめに食事制限がかかります。

朝昼は、フルーツと繊維質(野菜、海藻、きのこ、こんにゃく)がOKで、夜は繊維質のみOK。

ここでがっつり体重を落としていく流れらしいので、無心で5日間過ごしたいと思います。

ダイエットに役立つ食事・間食アイテム

ラカント

「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの甘味料。
白い砂糖は禁止なのでこちらを料理で使います。

ラカント飴

ラカントから作られている飴。ドラッグストアなどで売ってます。

我が家の近くのドラッグストアでは食品の場所ではなく栄養補助とか健康食品の棚にありました。

いちごミルクとか、普通に美味しいので全然苦じゃない。

0カロリーゼリー

1日1個までOK、凍らせると食感も変わるし、よく噛むと満足感あがりますよとトレーナーさんからアドバイスもらいました。

セブンイレブンやイオンなどのコンビニスーパーでもよく売っているのを見かけるので購入も簡単!

次はリセット期が終わるタイミングでレポできればと思ってます〜。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で