「ブログ」でフリーランスになってみて。基本が午前中のみが仕事する時間になったよ。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

先日に某ドラックストアを退社し、本格的にフリーランスになりました。厳密に言えば、まだ有給消化中のため完全に退社にはなっていませんが。ブログを初めて約2年で結果的にフリーランスになることができました。もともとブログを始めた動機は

転職の動機がフリーランスへの道しるべに。嫁のたった一言が人生を変えた。

にまとめてあるのでぜひご覧ください。会社員から「卒業」という意味では一つの大きな区切りですが、「フリーランス」としてこれからがスタートであり、非常に重要になります。また会社員に戻らないように頑張りたいと思います。

まだフリーランスになってから日が浅いため、会社員を辞めたという実感はないのですが、1日のタイムスケジュールを大きく見直したので簡単にまとめたいと思います。



1日のタイムスケージュール。

 

ちなみに「副業」時代のタイムスケジュールは

副業を始める前に。兼業ブロガーは時間の使い方を見直すべき。

にまとめてあるので、時間を比較する意味でもぜひご覧ください。我が家には生後3ヶ月の愛娘がおり、ジーナ式に取り組んでいます。このジーナ式を含めた1日の流れは以下のようになります。

  • 05:30 起床
  • 05:40 執筆(1本目)
  • 06:20 執筆(2本目)
  • 07:00 娘を起こして授乳
  • 07:40 執筆(3本目)
  • 08:20 執筆(4本目)
  • 08:30 娘昼寝
  • 09:00 娘を昼寝から起こす。
  • 09:30 執筆(5本目)
  • 10:30 執筆(6本目)
  • 11:00 娘を起こして授乳

1日の最低限の記事を作成するための時間としては、朝を早く起きることで、午前中に消化することが可能になりました。ただもちろん娘の機嫌や状態によって時間はずれることはあります。ただどんなにずれ込んでも午前中には作業が終了する形になります。

なので基本午後は完全にフリーの時間になります。今はまだフリーランスになったばかりなので、ブログのメンテナンスや、確定申告への帳簿のチェックなど、今までできなかったことを日々消化している形になっていますが、この辺はのちに落ち着くと思います。

まだ娘が生後3ヶ月ということもあり、昼寝の時間などを上手く利用することによって、それなりに作業時間に当てることができましたが、年齢が大きくになるにつれ、昼寝の時間も短くなり、さらに遊んであげる時間がより多くなると思います。つまり自分の時間がその分なくなるわけです。

だからこそ完全に朝方に切り替えることによって、午前中に仕事を消化し、、午後と夜は子どもとの時間に集中しようと考えました。今までは昼過ぎに出勤して、夜中に帰宅する。そして朝の9時まで寝ているって感じの生活だったので、娘に起きている時間に合わないと、二日、三日起きている娘の顔が見れないときもありました。

ただフリーランスになったことで娘と一緒にいれる時間が格段に増えました。実際自分も会社をやめる時に周囲の人から大きく2つのような事を言われました。

「夢のような生活だ」

「子どもが生まれたばかりで大丈夫なの?」

自分はこの言葉がどちらも正しいとは思いません。フリーランスや会社員関係なく「働く」上で自分は何を重視して働くのか。何のために働くのか。

自分にとっては家族と過ごす時間を最優先したいと考えていたからこそ、フリーランスという道を選びました。時間を自由使えるようになったかわり、もちろん犠牲になったものもあります。

それは「安定性」と「信頼性」です。少なくともフリーランスとして生きていく以上、それなりの実績を積むまでは、クレジットカードすら作れません。つまり「信頼性」がないんです。だからこそ、今後は実績を積んで、社会的信用性を獲得できるように頑張っていきたいと思っています。

ブログを通してそれなりの収益を稼げるようになりました。収益に関しては

月間100万PV達成。気になる収益を公開するよって話。

あくまでも個人で素人が始めて1年半で達成できた収益になります。確かに2年でこれくらいの額が稼げるようになれば夢がありますよね。そして本題からずれますが、今周囲の方からブログを教えて欲しいという声をよく聞きます。なのでもしこのブログを読んでいる方で興味がある方はぜひご連絡ください。ちょっとどれくらいの反響があるかわかりませんが、状況によっては、実際にノウハウを広めていきたいと思います。

おしまい。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で