お食い初め100日記念フォトを可愛く撮るグッズ紹介

さとみです!

我が家は生後約70日、あと1ヶ月ほどで100日記念です。
少しずつ準備を進めないとなぁと思っていて、今回は記念写真のグッズについて調べてみました。

100日記念、お食い初めとは

100日記念は、日本の伝統的な行事ですよね!

乳歯が生え始める生後100〜120日頃に「食べることに一生困らないように」と食べるまねをさせる「お食い初め」を行うものです。

Twitterで皆さんに聞いてみたら、こんな感じの結果でした!(集計中)

両家が揃ってお食事に行ったり、自宅でお食い初めする方々がほとんどなので、お食い初めはみなさんやるものなんだなぁとわかりました。

我が家は義妹にも子供が生まれ、義実家がバタバタしているので、夫と2人で自宅でお祝いすることになるかなと思っています。

せっかくの100日記念なので、子供に願いを込めると同時に、可愛い写真に残しておきたいなぁと思ってます。

データが安く買える写真スタジオの情報はこちらにもまとめてみましたのでよろしければご覧ください。

笑顔が出る様になってきたから着ぐるみとか着せたら可愛いなぁ〜♡
でも我が家はお宮参りフォトをスタジオアリスで撮影してかなり散財したので、お食い初めでは大人しくしていようと思います・・・。

そんなわけでお家で頑張って可愛い100日記念フォトを撮りたい!グッズやアイディを集めてみました!

グッズを買う前に写真のイメージをかためよう!

インスタを検索するとたくさんの素敵な写真が出てきます。
私は白ベースの優しい雰囲気の写真が良いかなぁと考え中。

riiiさん(@gr.2012)がシェアした投稿

可愛いい食べ物に囲まれている写真も「お食い初め」らしくていいかも!!

「こんな写真が理想だなぁ!」という見本を見つけて、グッズを買うと、理想通りの写真が撮影できるかもしれませんね〜!

 

写真を可愛くするグッズ紹介の紹介

ガーランドで特別を演出!

いつものお部屋の雰囲気をガラっと変えてくれるガーランドは記念撮影にぴったり♡

Nanaco Murata Ishidaさん(@nanacococo)がシェアした投稿

こんな可愛いの売ってた♡
バースデイガーランドはこれ以降もずっと使えるから買ってもいいかなと考え中。

 

 

風船で元気でポップな雰囲気に

風船は元気な印象になりますね!

CHIHIRO_babyさん(@ninagram27)がシェアした投稿

こんな可愛いの売ってた♡

 

女の子ならお花で可愛く

女の子はお花で「100」を演出しても素敵ですね♡

sekiさん(@seki.0525.naka)がシェアした投稿

100均の造化で十分可愛くできそう♡

写真は100日記念とは関係ありませんが、この造花はダイソーのものみたい。安く可愛いなんて最高ですね♡

橋本麻美さん(@mamiii_home)がシェアした投稿

男の子は王冠がぴったり

男の子なら王冠がキュートです!子供が男の子だったら王冠をかぶせたかったなぁ♡
首すわり前も首すわり後も演出できるグッズが充実してました!

@yuichassがシェアした投稿

首すわり前ならクラウンピロー

 

首すわり後ならベビークラウン

 

お人形が一緒なら子供らしい写真に

お人形が一緒だと、ぐっと子供の写真らしくなります。
インスタで流行中のジェリーキャットと一緒だと映えるかも♡

まいさん(@mai2_147)がシェアした投稿

インスタで人気のうさぎやおさるさんが可愛い♡

 

ケーキも飾り付けて盛り上がる!

お食い初めをお家でやるママ、ケーキは作りますか?

手作りケーキにはトッパーをつけると記念日っぽいし写真にも映える♡

ɴᴀᴛsᴜᴍɪさん(@naa_lala)がシェアした投稿

こんな可愛いの売ってた♡

 

アイシングクッキーもトレンドみたい

最近、インスタではアイシングクッキーをよく見かけます♡
オーダーを受けてくれる方も多いし、ケーキより日持ちするから良いかなぁ〜。

regalo-icingcookiesさん(@regalo_hm)がシェアした投稿

グッズを紹介してみました♡子供が生まれてから物欲が止まりません〜〜!

100日記念はお料理ももちろん、記念に残す写真も少しずつ準備して思い出も残るものにしたいですね!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で