生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方28パターン

こんにちは会社員嫁さとみです。

娘が生後2ヶ月を過ぎ、少しずつ笑顔を見せてくれるようになりました。

日中起きている時間もどんどん伸びてきました。

しかし、そこで1つ問題に直面しています。

「赤ちゃんと何して遊んでいいのかわからない!!」

おもちゃもたくさんあるわけじゃないからいつも遊びがワンパターンだし、五感を刺激した方が良いと聞くけど何をすれば刺激できるのかよくわからない・・・。

毎日同じように困っているお母さんお父さんのために向けた記事を書きたかったのですが、新米ママのためコツがわからず、いろんな本で読んだ私のただのメモです。

28個とか数が中途半端なのはただのメモだからです。

私は毎日これを3個くらい組み合わせて日中遊ぼうと思います。

こういう遊び方もいいよ、というアドバイスがあればぜひTwitterで教えてください〜!

生後3ヶ月の頭、心、体はこんな感じ

  • 生後3ヶ月で視力は0.01~0.02程度になる、追視ができるようになる
  • 音を聞くことに注意が向く
  • 腕を自由に動かせるようになる、指しゃぶり開始
  • うつ伏せすると頭を持ち上げることができるようになる
  • 大脳辺縁系の発達で生理的微笑ではなく、社会的な笑いが出てくる(まじ天使)!

 

3ヶ月の赤ちゃんが好きなもの

  • 目がぼんやりしているのではっきりした色合いのもの
  • 大人の顔
  • 家族の声

ふれあい遊びではぐくめること

  • 運動発達を促し丈夫な体を作る
  • 五感を刺激=脳を刺激できる
  • 赤ちゃんと家族との信頼関係を作って絆を深めることができる
  • 日中に適度に体力を消耗することでぐっすり睡眠できる
  • 生活リズムを整えることができる

3ヶ月頃のふれあい遊び

手指の動きでふれあい

  1. 赤ちゃんの目を見て両手を持ち「ばんざーい!」
  2. 赤ちゃんの出す声をまねっこおしゃべり
  3. ほっぺたに積み木など色々な感触のおもちゃをペタッとしてあげる
  4. リズミカルに赤ちゃんのほっぺをツンツン、すーっと優しく撫でる
  5. 顔を近づけていろいろな表情をみせてあげる
  6. 窓辺に抱っこしてお外を見せながら話しかける
  7. カラフルなおもちゃを目でおいかけっこ
  8. 赤ちゃんに指を握らせて左右上下に揺らす
  9. ポリ袋をかしゃかしゃさせる
  10. おでこや足の裏、手の裏などに強弱をつけて息をふきかける
  11. お腹に直接口をあてて、ぶぶーっと息を吹きかける

 

大きな動きでふれあい

  1. 抱っこして高い位置からお部屋を見せてあげる
  2. ガーゼやハンカチを持って引っ張りっこ
  3. 仰向けの赤ちゃんの足を持って曲げたり伸ばしたりする体操
  4. 「あんよとあんよがこんにちは〜」と言って両足を合わせたりこする
  5. 赤ちゃんの手のひらにお絵かき(ぐるぐる、まる書いてチョン)
  6. くすぐる
  7. うつ伏せ遊び
  8. 大きなバスタオルの上にのせて床をゆっくり滑らせる

首がすわったらできる遊び

  1. 膝の上におすわりさせて上下に軽く動かす
  2. 仰向けに寝かせた赤ちゃんの腕を握ってゆっくりと上体を引き起こし&寝かせたりする
  3. ママパパが仰向けになり、赤ちゃんの両脇を持って立っち&ジャンプ

ふれあい遊び動画6選

赤ちゃんとたくさん遊んで、たくさん感覚を刺激したい!

そしてあの可愛い笑顔がたくさん見たい!

同じ月齢のお子さんを持つパパママ、頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で