「子育て」+「ブログ」。臨機応変な環境を構築したいけど迷っている。

どうもフリーランス夫のだいちです。

メインブログにおいては「Gazyekichi」という名称で運営していますが、この名称は「ガジェット」+「キチガイ」で、ガジェキチとシンプルな由来です。

そんなガジェキチは、何かしら環境が変わると理由をつけて新しいガジェットが欲しくなるもの。今はまさに「子育て」を開始したばかりです。こうなってくると「子育て」という理由で何かしら欲しくなるキチガイです。

そんなキチガイが今「子育て」を理由にかこつけて、新たな環境を構築したいと思っているので、備忘録的な意味合いも含めて共有したいと思います。



できるだけスリム化したい。

 

「ブログ」を運営する上では、やはりある程度のガジェットが必要になります。そこで現在のブログを構築するための環境をもとめてみると以下のようになります。

  • iMac 27インチ(2014)
  • MacBook Pro(2016)
  • surface Book2 15インチ(2018)
  • iPad Pro「12.9インチ」(2017)
  • 「iPhone8 Plus」
  • 「Galaxy Note8」

こんな感じです。作業する上ではやはりパソコンは必要。家でゆっくり作業できる時は基本「iMac」で作業します。ちょっと年式が古いのが気になりますが、特段問題はありません。この上で今環境を子育てをする上で再構築したいのが、「MacBook」系と「iPad」系です。

「MacBook Pro」に関しては、只今絶賛フリーズ発生中で、ほぼ使い物になりません。なぜか知らないのですが、「OS」をβ版にしたらなぜか改善されたのでギリギリ使えるレベル。

「surface Book2」は「MacBook Pro」の代わりになればと思い購入したものの、あまりにも久しぶりの「Windows」にめちゃくちゃ抵抗感があり、正直使いにくい。結局「MacBook Pro」を使っているので、現在ほぼ使用しておらず。完全に自分の暴走が招いた大失敗です。

つまり「ノートパソコン」で作業する場合に、安定した作業環境がないという状態です。ただ昔からの憧れとして「iPad」でブログを作成したい。いろいろ調べたのですが、まだ自分にピンとくるブログ作成方法が見つからず。

ここで環境を再構築する上で考えているのが、以下のようになります。

①「iPad Pro」で作業環境を整えて、自宅は「iMac」、出先では「iPad Pro」

②「MacBook Pro」を「MacBook」に買い換える。

今までは旅行する時でも「MacBook Pro」と「iPad Pro」は必ず両方持ち歩いていました。ただ今後は、子どものための荷物が増えるため、出来るだけ荷物を軽量化したいと考えています。少なくとも、さらに大きなバックパックを購入するなど、そんな猛者ではありません。

ブログを運営する上で、自分の場合は、おおがかりな画像や動画の編集は行いません。だからこそ、スペックはそこまでいらないです。むしろスペックだけであれば「iPad Pro」でも足りる。ただ「iPad Pro」と「MacBook」では「OS」が異なり、いくら両者の差がなくなってきているとはいえ、まだ明確に差があるのは間違いありません。

だからこそ判断しにくい状況となっています。モバイル性を優先するのであれば「iPad Pro」。ただ何かあったときのことを考えるどうしても「パソコン」が欲しいと考えてしまいます。ぜひ皆さんの意見をお聞かせて頂けると幸いです。

今回の結果をうけて、後日最終確定した上で記事にしたいと思います。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で