どうも!フリーランス夫のだいちです!
なんだかんだ忙しすぎて、久しぶりの投稿になってしまいました。。。以前の記事にもまとめましたが、最低でも毎日1記事は書こうとうたっているにも関わらずこの有様です。ただ当ブログは、嫁のさとみと二人体制のため、自分が書けないときでも、さとみが子育てで大変ながらも記事を更新してくれていたのでどうにか定期更新は維持できています。
さとみに感謝感謝です。
こういう時は二人体制は非常に楽ですね。メインブログにおいては、もちろん一人で運営しています。企業が運営しているサイトなどは複数人体制となっているところも多く、また個人ブログでも、人を雇って運営しているところもあります。やはりブログ運営でのリスク分散の意味合いも兼ねて複数人運営は強いですね。
さて自分自身、ブログを通して独立できた人間の一人ですが、逆に独立するためには「ブログ」がどれだけ大きくなる必要性があるのかと考える人も多いのではないでしょうか。会社員で働いていた時も、どれくらいの規模感があるのかよく聞かれました。なので、今回は独立、つまりフリーランスになるためにはどれくらいの規模感が必要なのか超主観的にまとめてみたいと思います。
最低でも100万PVは必要かと。
メインブログにおいてはここ直近においては月間200万PVを達成することに成功しましたが、正直ブログでフリーランスになるために「200万PV」も必要ないと思います。ブログを運営する上で、アクセス数は一つの指標になると思います。
その指標の中でも、さらに起点となるアクセス数があり、一般的によく言われるのは「10万」・「30万」・「100万」と言われています。自分自身の経験としては、このすべてを達成することができます。
ただもちろん、そのブログの「テーマ」や「更新頻度」などいろいろな要素から「10万PV」を達成できない人もいれば、簡単に「100万PV」を達成することができる人もいます。
どれくらいPVが増えるかは正直やってみないと分かりません。ただ一つ言えるのは、よほどやらかさない限り、ブログの「運営期間」と「アクセス数」は比例して伸びていきます。つまり「継続すること」が一番重要だといえます。
そう考えると、「継続すること」ができる人は、ブログを通して「フリーランス」になれるかもしれない。そして今回の本題である「独立」するためにどれだけの規模感が必要か。
最低でも月間「100万PV」は必要だと思います。
ただこの「100万PV」は前提があります。
その前提は「Google Adsense」での収益をメインにする場合です。一般的にアクセス数に対して「Google Adsense」の収益が発生する比率は明らかになっており、ほぼ平均でアクセス数の3分の1が収益になります。
つまり月間PVが「1万」なら「3000円」程度。「10万PV」であれば「3万円」程度。このことからも「100万PV」であれば「30万円」程度になると予測することができます。
ただこの数字はあくまでも「平均値」であり、そのブログの「テーマ」でも大きく左右されますし、「広告」をはる場所、その時期、その時のユーザーなど、そのブログによって条件が異なるため、同じアクセス数であっても、もっと稼げるブログもあれば、逆も然り。
ただ目安としては非常に参考になります。「Google Adsense」の収益についてや、おすすめの広告の貼る位置など、1から勉強したい人は以下の本をおすすめします。
単純なことしか書いていませんが、基礎を学ぶには十分な本です。この本の中身を理解できれば、あとは足りない知識をネットで漁れば十分だと考えることができます。
ちょっと話はそれましたが、「独立」する上で重要になる「収益」の目標金額においても、人それぞれ異なると思います。なぜなら、それぞれの人によって条件が異なるからです。
結婚しているのか。
独身なのか。
子持ちなのか。
相手は働いているのか。
その家計で最低必要な金額を満たすことができるのか。などなど。
自分自身の場合は、子持ちで、妻あり。ただ妻が会社員で働いていることからも、一般的な男性よりは独立するための収益のハードルは低めだと思います。ただその現状に甘えて、低めの目標に設定した場合、後々先細りになると考え、自分の場合は、設定した期間、目標PV「100万PV」収益「60万円」と設定した上で、達成できたならフリーランスになると決めて無事達成することができたからこそ今があります。
「100万PV」はあくまでも自分の環境下における最低ラインであって、もっと目標金額が低くてもいい人もいれば、全然足りないと思う人もいると思います。ただ「Google Adsense」における平均値が決まっている以上、あなたは「目標金額」をいくらに設定し、その目標金額を達成するためにはどのくらいのアクセス数が必要なのか。
これからブログを始めるのであれば、逆算した上で、ブログのテーマを選び始めることをおすすめしたいと思います。
今回はこんな感じでおわり。