お宮参りフォト撮影にスタジオアリスに行ってきたよ

こんにちは、会社員嫁さとみです。

初スタジオアリスに行ってきた

今日は家族でお宮参りフォトの撮影に「スタジオアリス」に行ってきました!
親になるまで、一度も足を踏み入れたことがない未知の場所でした。
行ってみて思ったのは、なんという楽園!
やはり子供連れの家族が快適に撮影できるように、色々な工夫が見えました。
同じくお宮参りフォトに行く前の方々に参考になればいいなと思い、レポートします。

 

スタジオアリスの予約方法

スタジオアリスはネット予約可能です。
「7ヶ月先」まで予約できるので、便利ですよね。
また、5日前までに予約すると特典として「フォトマグネットシート」がもらえます。
どこに使うのかはあんまり想像ついてないのですが、貰えるものはもらっておきましょう(笑)

こちらが予約画面のサンプルです。

 

30分単位で予約できます。


サイトのデザインが明瞭なので、ネットがあんまり得意じゃないと言う人にもわかりやすいのでは。

ものの5分程度で予約できたので簡単でした。

 

撮影当日の流れ

我が家は車を持っていないので、撮影予約した1時間前にタクシーを呼んで店舗へ向かいました。

10:30  店舗到着&授乳
11:00  受付、貴重品預け
11:10  衣装選び
11:30 撮影①
11:50  授乳
12:00  撮影②
12:30  写真選び

13時までには終了して帰宅しました。
撮影自体は1時間程度、全体で3時間程度で終了しました。

 

フォト撮影の持ち物
持ち物数量感想
おくるみ1店舗でも貸し出ししていました
ベビーカー1
スリング1もしもの時ようでしたが今回は使用なし
おむつ5余裕を持ったつもりでしたが、暑い中だったので授乳も頻繁になり、3時間の工程ではやや足りず。10枚くらい持って行くと安心だったかも。
おむつ替えシート1スタジオ内にも授乳室にもベビーベッドがあったので不要でした
おしりふき1
おむつゴミ袋1スタジオアリス内で使用済みおむつを捨てて良かったので、不要でした

その他、もしものことを考えて母子手帳を持参しました。

 

フォト撮影当日の服装は?

撮影日は7月で、お宮参りは別日を予定していたので、娘はおでかけ用のロンパース+短肌着で伺いました。
衣装はすべて借りることができます。赤ちゃんが過ごしやすい服装で行くのが良いと思います。

お宮参りフォトでは、サイズが60の場合、「ベビードレス」「祝い着」などが選べました。
スタジオアリスのサイトでも事前に確認できます。

親御さんは写真に映る場合は、綺麗目の格好で伺いましょう。

 

スタジオアリスのここがよかった

撮影中でも、「いつでも授乳&オムツ替え」

撮影中に泣き出したらどうしようと心配していました。
しかし、娘がお腹が減ったそぶりをしたら、スタッフの方がすかさず「授乳しますか?」の一言。
撮影終了の時間が決まっていないので、娘の体調合わせて授乳やオムツ替えができました。
複数のお客さんを入れ替えながら撮影が進んでいたので、気を遣う必要もありませんでした。

これは親にとってはかなり気楽ですね。

授乳も快適!

スタジオの隣に個室の授乳室がついていました。
個室なので主人も一緒に入室でき、人目も気にすることなくゆったりと授乳できました。

私たちが訪れた店舗では授乳室個室内にベンチと授乳用の椅子がありました。
個室の外にはおむつ替えの台が10台ほどありました。
使用済みのおむつを捨てるゴミ箱もあったので、とても便利でした。


*店舗ごとに差異があるかもしれませんのでご確認をお願いします。

荷物の管理も安心

鍵付きのロッカーを一家に1つ貸してもらえたので、貴重品管理は安心でした。
また大きくて幅をとるベビーカーも受付で預かってもらえました。

 

今日の逆転的発想

子供相手のサービス提供している場所では思い切って身を任せちゃいましょう!
あれこれ心配して気を揉むより、初心者両親よりもプロフェッショナルにお任せ。

特にフォト撮影などの記念日は両親も楽しもう!

最後に、スタッフの皆さんさすがになれていて、素晴らしかったです。
タンバリンを巧みに利用して普段寝てばっかりいる娘もぱっちり笑顔で撮影できて思い出になりました。

今日はこんなところで終わり!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で