本当に必要な出産入院のための準備リスト

こんばんは、会社員嫁さとみです!

今日は自分の備忘録を兼ねて、ずっとまとめたかった出産入院の準備リストを書きます。
いろんな方のブログを見て自分なりに作ったリストです。入院する病院によって結構変わりそうですね。
産後2週間で作ったので、リアルに必要なもの、いらないものをメモに書いています!

グッズの横に★マークがついているものは、後述で購入品のリンクを貼ってます。

 

陣痛用バッグ
陣痛用バッグに入れたもの備考産後のメモ
母子手帳
保険証
病院の診察券
陣痛用タクシーカード
入院書類
メガネJINSで安価なものを購入子供をよく見る、書類を確認する等でやはり持って行って良かった。
ペットボトルキャップ100均で購入経産婦さんみなさんがマストアイテムと言うだけあり、あると便利。出産時はもちろん出産後に会陰切開の痛みで座れない時も使用できる。
飲み物購入忘れ病院の自販機で主人に購入してもらったからセーフでしたが、最低限2本くらい用意した方が良いかも。
軽食ウィダーインゼリーを2個購入ご飯、間食は病院側で用意されるが陣痛が強くなってきて食べる気力がなかったので1個は分娩台で、残りは出産後に食べました。
ヘアゴム1本出産時よりも、授乳している時にこそ必須。子供に髪の毛を掴まれてしまうので。
スマホ充電器1個なにはともあれ充電器。
スリッパ100均の安いもの:1個

お気に入り:1個

産後すぐは悪露が大量で、ヘロヘロだったのでトイレに行った際にスリッパを汚してしまった。100均の安いやつで良かった。産後2日目からはお気に入りのスリッパを履いて院内を移動していました。
入院用バッグ
入院用バッグにいれたもの備考産後のメモ
パジャマ★2着用意病院のパジャマ着用必須だったので不要でしたが、産後に使っているので問題なし。
円座クッションMOGUで購入ふかふかしすぎて座りづらかった。病院のものを借りてました。
骨盤ベルト★Amazonで購入出産翌日から使用
飲み物購入忘れ病院の自販機で水を買ってた。タンポポコーヒーとか乳の出がよくなるものを準備するのも良いかも。
スキンケア用品5日分
タオルバスタオル、フェイスタオル5日分
授乳対応キャミソール★5枚
メデラのピュアレーン★1本(7g)これは持っていって本当に良かった。なかったら母乳諦めてた。
フィットアップ1個退院2日前から母乳が大量に出るようになったため、主人に追加で5個持ってきてもらった。
赤ちゃん用爪切り1個入院中は不要だった。
小銭&小銭入れ小銭:3,000円
小銭入れ:無印良品
飲み物を買うくらいだったので3,000円あれば問題なかった。
トートバッグ小銭やスマホを入れる小型のものを1個部屋に金庫もあったし、パジャマにポケットがついていたので、あってもなくても良かった。授乳室によく忘れてました。
筆記用具ボールペン1本入院中に記入する書類が多々あったため必須。
ガーゼ2枚赤ちゃん用のガーゼ。授乳中や吐き戻しがあった際に使用。
クリアファイル1枚入院中に記入する書類や渡される書類は多いため2〜3枚あると便利だった。
S字フック2個トートバックや洗濯したい服など入れるビニールを吊るすのに使用。
ビニール袋3枚洗濯物を入れるのに使用
病院の指定セット
病院の指定セット備考産後のメモ
産褥ショーツ2枚自分が持っていった2枚も合わせて使用。
産褥パッドL:5枚、M:10枚退院までに全部使いきりました。
生理用ナプキン昼用、夜用 1パックずつ悪露の量による。私は昼用は未開封、夜用は半分くらい使った。
歯ブラシセット1個
洗面用具シャンプー、リンス、ボディソープ用意されているものは使わず、自分で持っていったものを使用。
ヘアバンド1本授乳中は顔まわりはスッキリしていた方が良いので便利でした。
ティシュ(箱)1箱1箱あれば気兼ねなく使用できて、あると便利ですよね。
ガーゼ5枚子供の口などを拭くのに必要。
おむつ2パックパンパースのおしっこを知らせてくれる線が便利すぎて、他のものは使えなくなってしまった。
おしりふき1パック濡れてないコットンタイプのものでした。いちいち濡らして使用する必要があり、余ってるんですが、退院後には使ってないです。(かぶれにくいみたいです)
退院用バッグ
退院用バッグに入れたもの備考産後のメモ
ベビー用肌着短肌着1枚6月退院の場合。短肌着のみでOKでした。
カバーオール、ベビードレスカバーオール1枚ベビードレスを着せなかったので、普通のカバーオールを着せました。
おくるみAden+Anaisのものを1枚病院から自宅までタクシーで5分ほどだったので、おくるみで十分だった
退院用の洋服&靴ワンピース、ジーパン、サンダル病院から自宅までタクシーで5分ほどだったので、なんでも良かった。
追加出産費用無痛分娩の麻酔費用、計画分娩の前日入院費用などが出産一時金に加えて支払いが必要だった計画外の破水により入院費は追加分が不要だったが、無痛分娩の麻酔費用なども含めて8万円支払い。
追加で持って行った方が良かったもの
ドライヤー部屋にあると思っていたらなかった…。シャワーの時間は子供を新生児室に預けていたので特に心配はなかったが、髪の毛が乾くまで時間がかかったので必要でした。

 

購入して良かったもの

●メデラのピュアレーン
購入品の中で最も役に立ったもの。お役立ち度は優勝、圧倒的に優勝。授乳を始めたばかりだと皮膚も薄いため、少し痛くなったら乳首に塗りたくってました。母子同室初日から1日10回以上授乳をしていましたが、おかげ様で切れることもなく、母乳の量も増えたので産後の授乳もスムーズに始められました。37g入りもありますが、入院中は7g程度で十分。塗ったまま授乳しても赤ちゃんに影響はありません。うちの娘はクリームで口の周りがベッタベタになってました笑。

●授乳対応のキャミソール
母乳を出すためには締め付けない、すぐに授乳できるものが良いと思います。シンプルなデザインで卒乳後も使えると思いますし、胸の部分がクロスオープン(カシュクール的な形といった方がわかりやすい?)なので授乳しやすいです。私はお腹が冷えやすいのでブラトップは苦手派です。しかし、授乳のしやすさを考えるとブラトップの上からキャミソールを着るのはかなり面倒なので、お腹弱い方はキャミソール型がおすすめ。

Angeliebe エンジェリーベ 産後 用 授乳 キャミソール インナー 下着 肌着 ブラトップ パッド付 M ブラック 24246 24246120

●骨盤ベルト
骨盤ベルトと言えば「トコちゃんベルト」ですが、寝ながら装着しないといけないのは「面倒くささそう…」と思ってしまったため、代わりに口コミが良い骨盤ベルトを探して産前に購入&使用しました。
立ったまま骨盤に合わせて本体ベルトをした後に、パワーベルトでさらに締め付けを調整できます。

●パジャマ
入院中は不要だったのですが、退院後の授乳パジャマは使っています。できればシンプルで可愛いデザインがいいなと思い、こちらで購入しました。写真はグリーンですが、グレーも可愛いです。

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ パジャマ 授乳口付き 産前産後 パンツ 付き ボーダーストライプ ナイティ & レギンス セット 授乳服 産前 産後 長袖 L ミント 22560 22560170

 

まとめ

入院は子供を産むことがメインだと思っていましたが、流れに身をまかせるしかない部分もあり、産むのに専念しただけでした。入院中に総合して印象的だったのは産むまで未知だった「授乳」です。子供を無事に産んだ後は産院というより「授乳道場」のようでした。出産もそうですが、授乳についてもまた子供と二人三脚、共同作業です。
授乳中に子供のいろんな表情や癖を見つけることができ、話すことはできないけれど少し通じ合えたような気がした出産と入院でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で