転職の動機がフリーランスへの道しるべに。嫁のたった一言が人生を変えた。

どうも!フリーランス夫のだいちです!

このブログを始めるにあたって最初の記事を何にするか。

すごく悩みましたけど、決めに決めれず、まずは自分が会社員をやめてフリーランスになるまでの話を簡単にしたいと思います。

自分自身は大学2年生の時から、某ドラックストアでアルバイトを始めて大学卒業と同時に公務員になる予定だったんですが。

結果は伴わず。

1年浪人すると決めた年の3月に東日本大震災が起きました。地元が福島ということもあり、とりあえず浪人している場合ではない!と決め、某ドラックストアの中途採用試験を受け、アルバイトを始めてから約10年何だかんだ今まで続けてきました。

ただ中途で採用されてから少なくとも嫁と結婚するまで、向上心はあるほうだと思っていますが、漠然と仕事をしていたような気がします。

具体的な目標もなく、とりあえず日々の業務をこなす。

休みの日は死んだように寝て、何も生産性のない日々を送っていたんだと、今になって思います。

何か嫌なことがあれば「仕事をやめたい!」

でも仕事を辞めたあとに何か具体的な事が決まっているわけではない。だからこそ辞めたくても辞められない。転職活動をするにも時間がないなど、何か言い訳をしては現状に甘えていたんだと思います。

そして結婚してから、転職したいことを嫁に相談したことが自分の人生を大きく変えるきっかけになりました。



嫁がくれた人生の転機。

 

高校生の時から、いわゆるガジェット。特に「ガラケー」や「スマートフォン」が大好きで、新機種がでる度に買い換えていました。それが大学の時も、そして社会人になっても変わらず好きでした。

だからこそ、転職するなら「ガジェット」に関わる仕事に就きたいと思いました。特に「ライター」になりたいと夢見るようになりました。

ただ「小売業」で働いた職歴しかなく、何か特別な資格も持っていません。つまり「ガジェット」に関わる仕事に就きたいと思っても、何も経験も知識もない。そんな状態なのに、夢ばかり見ている自分に対して嫁が

「実績も経験もなければ転職なんてできるはずがない。」

分かっていたことですが、改めて人から言われるとショックでした。ただ嫁は言い切るだけではなく、アドバイスもくれました。

「実績がないなら作ればいい。ブログでも始めてみれば?」

このアドバイスは端から見れば大したことではないのかもしれません。ライターになるために自分でできることをまず始めようと言っているに過ぎません。ただ自分にとってはまさに「目から鱗」でした。

ガジェットは好きでも、ブログとかに今までまったく興味がなく、もちろんやり方も知りません。

ただ形から入る主義なので、せっかくならアメブロとかの「無料ブログ」ではなく、ちゃんとドメインを取得して、サーバーをレンタルし運用する「有料ブロク」にしようと思い、すぐに契約をし、とりあえずブログを開設しました。

学生時代に小論文や作文すらまともに書けなかった自分が、もちろんブログの書き方は分かるはずもなく、さらにブログ運営についてもさっぱり分かりません。

ただ転職をしたいという気持ちがよほど強かったのか、分からないことがあったらすぐに調べて、試行錯誤を繰り返す。

毎日最低1記事。1記事1000字以上と、他のブログ運営者のブログを読み漁って決めた目標を掲げ、毎日淡々と記事を書き続けました。

その結果が、いまやブログだけで生活できるようになり、フリーランスになることができるまでにブログが成長できました。



人生何があるか分からない。

もちろん、某ドラックストアで働きながら、毎日記事を書いていたのできつい日も多々ありました。不規則なシフトに、睡眠不足。それでも記事を書かなかった日は、ブログを始めて以来1日もありません。

どんなに辛くても、記事を1日も欠かさなかった。最初は転職の実績を作るために始めたブログですが、次第にブログを運営することが楽しくなり、そしてブログ運営することが「仕事」になりました。

某ドラックストアで働き始めた頃は、いずれ「店長」になれればいいかなと漠然とした気持ちで働いていましたが、嫁にもらった一言によって自分の人生は大きく変わり、少なくとも漠然と働いていた日々より、かなり充実した毎日を過ごせています。

フリーランスは社会的立場はまだまだ弱く、偏見的な目で見られることは多々あります。ただパソコン一つあれば、場所問わず、時間問わず働くことが可能で、昔から家庭を持ったら、家族との時間を最優先にしたいと思っていましたが、フリーランスになれたことで、仕事も家族との時間も両立することができています。だからこそ嫁には非常に感謝しています。

自分にとっては「転職」のきっかけが「天職」を見つけることに成功しましたが、偶然だったのかもしれません。

人生何が起きるかなんて誰にも分からないんです。

昨今、「副業」と言葉をよく聞くようになりましたが、もちろん複収入を得ることが目的だと思います。ただ稼げる、稼げないも大切かもしれませんが、興味があるかないか、ここを大切にしてほしい。

いろんなことに興味を持ち、いろんなことにチャレンジしてほしい。

このきっかけをくれるのが「趣味」であったり「副業」かもしれません。

あなたにとっての「天職」は何ですか?

自分ははっきり言えます。

ブログですと。

おわり。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で